交通事故で九死に一生を得た治療師です。6月から治療師として復帰することになりました。また、よろしくお願いします。


by youtendo

<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

太もものはり

みなさん、おはようございます。今日も真夏日の暑さのようです。

水分補給はしっかりととりましょう。

昨日は40代男性のところへ出張へ!

先日から海釣りをしに北の地へ…

船の上では、1日踏ん張っていて、それを数日間。終わり次第、高速をとばして数時間の運転。

そりゃ疲労もたまりますし、太ももがつりやすくもなりますよね。

もともと体力勝負の仕事をされていますので、もともとの疲労に今回の疲労が重なっていますので、一筋縄ではいきません。

まずはうつ伏せになり、全体的なマッサージから。特に患部は重点的にゆるめ、その後鍼灸治療へ。

太ももの裏に鍼をうち、ふくらはぎのほうには熱いお灸を!

そして仰向けで脛(すね)のわきをゆるめます。

ここもポイントで、太ももの裏とあまり関係がなさそうですが、ここをしっかりやるのとやらないのでは、格段に効果は違ってきます。

太ももの裏の違和感もなくなり、安心して寝れそうだといっていただきました。
[PR]
by youtendo | 2013-08-31 06:11 | 症状と治療

手首の痛み(腱鞘炎)

 みなさん、おはようございます。今日は朝から日差しも強く、真夏の暑さになるとのことですので、熱中症対策は万全にしていきましょう!

昨日は40代男性が、会社帰りに来院。

1週間前くらいに、ボーリングをやった際に手首に違和感を覚え、その後ゴルフの打ちっぱなし・ゲームセンターで子供とバッティングをしたところ、バッティングの1球目で手首に激痛が走ったとのことでした。

普段からPCを使う仕事をされているので、もともと前腕(肘から手首)にかけて疲労がたまっていたのでしょう。

そこへかなりの刺激が入ったために、隠れていたものが表にでてきたのでしょうね。

さて、そんなとき僕は、いきなり手首を触ったりはしません。

まずは仰向けで足首と首を、重点的にマッサージでゆるめます。

そして、手首には鍼をうっておき、しばらく寝かせます。

そしてうつ伏せにし、全身のマッサージをします。このとき、肩甲骨の周りはかなり重点的にゆるめ、鍼灸治療をしてまた寝かせます。

そして、もう1度仰向けになっていただき、手首の感じをみてもらって、まだ違和感や痛みがあるなら対処していきます。

今回は、痛みはそんなにないものの、まだ違和感があるとのことですので、前腕のマッサージをしました。

かなり疲労がたまっているので、かるく触る程度でマッサージしましたが、それでも顔をしかめる感じでした。

徐々にしかめっ面がなくなってくると、手首の痛みもなくなっていました。

最後に透熱灸をし、治療は終了。

しばらく経過観察です。

8月も残り2日。夏も終わりです。お子さんの夏休みの宿題をこれから追い込む方もいらっしゃると思います。

同じ姿勢でずっとなにかをするのではなく、少しずつ休憩をいれることをお勧めします。
[PR]
by youtendo | 2013-08-30 08:15 | 症状と治療

全身疲労

みなさん、こんにちは。やっぱりまだまだ暑いですね(笑)

駅まで歩いたら、汗びっしょりです。

台風も近づいているとのことですので、台風情報をチェックしておきましょう。

昨日は30代の主婦が来院。2歳の子供がいて、育児に家事に大忙しで、全身がだるく疲れているとのことでした。

ちいさな子がいると、なにかと大変ですよね。

ということで、昨日はちょっとだけ自分へのご褒美でマッサージを!

リラックスしていただくためにも、子供は旦那様が!

優しい旦那さんです。

1時間、ゆっくりと全身マッサージをうけていただきました。

体がかるくなり、ストレスもふっとんだといって帰っていただきました。

終わったあとに、お客様が笑顔で帰っていただけるというのは、僕にとっては本当に嬉しく、次の仕事へのテンションがかなりあがります。

みなさんにこうやって喜んでいただけるように、これからも頑張っていかなければと思います。
[PR]
by youtendo | 2013-08-29 11:35 | 症状と治療

肩凝りと腰痛

みなさん、おはようございます。今日も爽やかな朝です。

昨日は20代の女性が来院。万年肩凝りに悩まされ、腰痛も最近酷くなってきたとのことです。

今までもたくさんマッサージに通っていたみたいですが、やったすぐあとくらいは良いのですが、朝起きたときにはすでに元に戻っている。

こんな状態が数年続いているみたいで、同じところばかりで治療をうけるのではなく、違うところでもやつまてみようと思って祐天堂にご来院いただきました。

家から近かったってのも選んでいただいた要因ですが、ブログを読んでくれたみたいで、なんとなく信用できるかな?とも思ってくれたようです。

まずは仰向けで足首・手首・首を重点的にゆるめ、お腹もゆるめておきました。

少し寝かせてからうつ伏せになり、全体的なマッサージを!

そして鍼灸治療にうつり、またしばらく寝かせ、最後にかるく肩のところだけオイルマッサージをしました。

起きていただき、今どんな感じかみてもらい、今までの感覚とは違うとのことでしたので、納得していただいたということで、治療は終了。

朝起きたときの状態が先程メールがあり、全然戻ってないとのことでしたので一安心。

さすがに治ったということはありませんが、前よりかは良くなっているようですので、しばらくは数回通っていただくことに。

慢性的な疾患は、根気よく治療していかなければなりません。

一度お試しください。
[PR]
by youtendo | 2013-08-27 06:56 | 症状と治療

骨盤痛と腰痛

みなさん、おはようございます。昨日から、今までの暑さとはちょっと違う感じの暑さになってきましたね。

夏もそろそろ終わりですねぇ…

僕はこの暑い夏が大好きなので、ちょっと寂しい感じもしますが、過ごしやすくなるので体には良いですかね!

昨日は40代の女性が来院。

7月くらいから、骨盤痛と腰痛で来院されていて、今月頭の旅行には痛みもなくなり、快適に楽しく旅行に行けたそうです。

しかし、先週の仕事でまた腰を痛めてしまい、そろそろいかなきゃなぁと話していたところにこの痛み。

やっぱりこうなる前に来とけば良かったと思っていたそうです。

でも、ここ(祐天堂)に来れば安心と思っていたようで、今回は1回の治療で完璧に痛みはなくなり、最初にいらしたときとはまったく別人の顔で帰られました。

ここ(祐天堂)にくれば安心という言葉、僕には最高の誉め言葉です!

こういった言葉を言っていただけるのは、本当にありがたいことで、嬉しいですね。

これからも、こういった言葉を言っていただけるように、しっかりやっていかなければと、改めて思いました。

このブログを読んでくれた皆さま、僕で役に立てそうなことがありましたら、一度お試しください。
[PR]
by youtendo | 2013-08-26 08:23 | 症状と治療

冷え性

みなさん、おはようございます。今朝は少し涼しいですが、日中は気温も上がって湿度も高いみたいなので、水分補給をしっかりしましょう。

みなさんの中には、冷え性だという方は結構いらっしゃると思います。

冷え性は冬だけ?と思っていたら、大間違いです。

夏こそ冷え性になる可能性が高いのです。そして、冬に悪化しないために、夏からきおつけなければいけません。

この暑い時期に、たくさん汗をかいてエアコンの効いた部屋や電車に入れば、汗が冷えとなり体を冷やします。

確かに最初は気持ちいいでしょうが、すぐに体を冷やしてしまい、体調を崩すきっかけにもなります。

さて、ではどうしたらいいのか…

祐天堂では、冷え性対策の1つとして、オイルを使いながら足のある部分をマッサージしています。

最初はかなり痛みを伴いますが、次第に足があたたかくなり、体全体がポカポカしてきます。

この感覚が気持ちよく、通常のマッサージにこの足のマッサージをプラスされる方も多いです。

70代の女性は、毎年冷え性で汗もかかなかったのですが、昨年から続けていたら、今年はかなり汗をかくようになり、代謝が良くなって痩せたなどの声も聴こえました。

この方は、週1回と、定期的にやったいたことも大きな要因ですが、この足のマッサージは体全体があったまるので、なにかと良いかと思います。

気になった方は、ぜひお試しください。

受けた方皆さんに、必ずしも同様の効果があるとは限らないということだけは、ご了承ください。
[PR]
by youtendo | 2013-08-24 06:17 | こんなときは・・・?

合宿終了

みなさん、おはようございます。今日は蒸し暑い1日のスタートです。

午後からは雨の予報となっていますので、豪雨にも注意しましょう。

1泊2日の合宿も、無事に終了。たいしたケガもなく、疲労いっぱいの選手たちでした。

おかげでマッサージを何人してきたことでしょうか…

それが仕事ですからね。いいんですけど(笑)

元気に選手たちがグラウンドを走り回っているのをみると、なんだか凄く嬉しく思えます。

最終目標は来年の夏ですが、当面はこれから始まる秋の県大会。

選抜出場のためには、県大会、関東大会と勝ち抜かなければなりませんから、選手たちも目の色を変えて練習に励んでいました。

これからも、彼らのために、自分ができることを精一杯やっていきたいと思います。

皆さまには、この2日間大変ご迷惑をおかけしました。

みなさんのご協力があったからこそ、合宿も無事に終われたと思っております。

本当に、ご協力感謝します。

これからも、宜しくお願いします。
[PR]
by youtendo | 2013-08-23 07:27 | 日記

合宿参加

みなさん、おはようございます。今日も朝から汗だくです。

駅まで歩いただけで、シャツはびっしょりです。

このままエアコンの効いた電車に入ると気持ちいいのですが、体にはよくありません。

きちんと拭き取るとか、シャツを替えるとかして体を冷やさないようにしましょう。

先日も書きましたが、明日から2日間、僕は高校の合宿に参加するため、一般の方々の治療はお休みさせていただきます。

暑い中頑張る高校生のために、力になれるように頑張ってきます!

皆さまにはなにかとご不便、ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご了承ください。

毎回ですが、熱中症にはきおつけて、水分補給をしっかりしましょう。

今日も気合いいれていきましょう!
[PR]
by youtendo | 2013-08-20 08:28 | お知らせ

腰痛

 みなさん、おはようございます。

今日も猛烈な暑さでのスタートです。

今日からお仕事という方がほとんどだと思います。気合入れていきましょう!

昨日は30代の看護師が来院。仕事中に、なんとなく腰がグキッといったそうです。

いらしたときにはほとんど痛みはなかったのですが、ほおっておくとなにかの拍子に痛みが出る可能性もあるので、早いうちに芽を摘んでおかなければ・・・

触ってみると、たいして嫌な感じはなく、疲労によるかたさだと思いましたので、通常通りのマッサージと鍼灸治療に切り替えました。

ただ、やはり変な体勢で仕事をすることが多いので、体のあちこちにかたさがあります。

ゆっくり丁寧にほぐしていきながら骨盤調整をし、最後に足と背中・肩にオイルマッサージをして終了。

足へのオイルマッサージは、むくみ対策としてやっています。

長時間立ったままで仕事をされているので、足がむくむのはある意味当然の流れ。

このままほおっておいてもいいことはないので、こちらも早めの対策です。

みなさんも、痛くなってからでは遅いので、ちょっとこのままほおっておくとヤバイかも?と思った時には、すぐに手入れをしておくといいと思います。
[PR]
by youtendo | 2013-08-19 08:49 | 症状と治療

眼精疲労

 みなさん、おはようございます。朝から太陽さんさんですが、1日元気にいきましょう!

昨日いらした患者さんもそうですが、眼精疲労を訴えてくる方が増えている気がします。

そんなとき、自分でできる対処法は?と聞かれることがあるので、今日はその辺を書きたいと思います。

まず、なによりも後頭部と首の付け根のあたりを押すことが、最も効果的だと思います。

そかし、ここはなかなか自分で押すのは難しいかと思います。でも、1番効果的だと思いますので、とりあえず1番最初に書かなければと・・・

疲れてくると、皆さんはかなりの確率で冷やすと思います。

それは、炎症しているからという理由でしょうが、よく考えてみてください。

疲れているときに、お風呂に入って湯船につかると、なんとなくでも楽になっていると思います。

体は炎症しているのに、湯船につかると楽になるというのは、みなさの考えとは矛盾していませんか?

なんでもかんでも冷やすというのは、僕は違うと思っています。

冷やすことを否定しているわけではございませんので、、そこのところは間違わないでください。

眼精疲労もそうです。僕は、温めたタオルを目の上に置くことがいいと思います。

周りの筋肉が温められたことでゆるみ、疲労を抑えてくれます。

うそ~?と思った方、1度試してみてください。やってみて、自分に合わなければ止めればいいことですから。

あとはやはり、かるくでいいので目の周りをマッサージすることでしょう。

温めるのと同じで、筋肉をゆるめることで疲労がとれていきます。

もちろん、人にやってもらうのが1番効果的ですが、やってくれる人がいない・時間がないという方には、多少でも改善されればと思い、書いてみました。

みなさん、1度お試しください。
[PR]
by youtendo | 2013-08-18 08:48 | こんなときは・・・?