交通事故で九死に一生を得た治療師です。6月から治療師として復帰することになりました。また、よろしくお願いします。


by youtendo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

脳出血による半身麻痺

 みなさん、おはようございます。今日もなんだかはっきりしない天気ですが、元気出していきましょう。

以前から週2回治療をしている、脳出血による半身麻痺の患者さん。2年前に倒れてから歩行困難・右半身の不自由な生活、そこから今年は歩くということを目標にしてやってきました。

半年以上経った今、だいぶ力が体に伝わるようになってきましたが、歩くというところにはなかなかいきません。

リハビリもそれなりにやってはいるようですが、やはり本人の歩きたい!自分でなんとかしたい!という気持ちがなければ、どうにもなりませんね。

こちらの患者さんは、言われればやるといった状態です。でも、それなりに効果もでてきています。

もう少し自分でいろいろやってもらえると効果も上がってくるはずですが、やはり自分に甘えたりして率先してやろうとは思わないみたいです。

それなりに効果がでているだけに、もったいないなぁとも思いますが、焦ってやっても仕方のないことですので、患者さんのペースに合わせて、これからもやっていきたいと思っています。

自分で杖を使ってでも歩けるようになれるまで、これからも治療していきます。
[PR]
by youtendo | 2013-07-31 09:11 | 症状と治療

首痛

みなさん、おはようございます。今日も蒸し暑い1日のスタートです。

元気だしていきましょう!

30代男性が、首痛を訴えて来院されました。

月に1回の割合で来院されますが、毎回首に痛みを訴えています。

仕事上パソコンを使うので、どぉしても顔を前にだして画面をみるからでしょう。

この動作はかなり首に負担をかけます。さらに、手を前にだして作業をするということは、肩甲骨のところにも負担をかけてしまいます。

仕事ですから、やらないわけにはいきませんので、しょうがないといえばしょうがないのですが、ほっといてもいいことはありませんので、こうしてケアをしてあげる必要があると思います。

肩、背中、首を中心にマッサージをし、鍼灸治療をしました。

来院されたときは、首があまり動かずにロボットみたいでしたが、スムーズにまわるようになり一安心。

予防としては、こまめにストレッチや運動をするしかないと思いますが、仕事のあいまにもできるだけ動かしたほうがいいでしょう。

たいしたことではありませんが、日々の積み重ねが痛めないための第一歩だと思います。
[PR]
by youtendo | 2013-07-30 08:15 | 症状と治療

腰痛

 みなさん、こんにちは。蒸し暑いですね。雨も今日までの予報ですので、明日からはカラッと晴れてくれることを祈るばかりです。(笑)

昨日は40代の女性が来院されました。

腰痛で、先週来院されてから2回目の来院です。

もう約二カ月くらい、腰の痛みと戦っているそうですが、前回治療後はかなり楽になったと言っていましたが、やはり時間が経てばまた痛みもぶり返してきます。

仕事が忙しかったせいもあって、前回よりも痛みが増しているとのことでした。

足の冷えがハンパなくあり、腰の痛いところもかなり冷え切っていました。

普段なら透熱灸といって、もの凄く熱いお灸をするのですが、こちらの方はマッサージにもまだ慣れていませんし、強刺激をいれてしまうと余計悪くなることも予想できますので、知熱灸というふんわりあったかいお灸をしてあげました。

治療後は、腰がずっとあったかいと喜んでもらえました。

これで完治ということは絶対にありませんが、継続して治療していきたいと思います。
[PR]
by youtendo | 2013-07-29 15:52 | 症状と治療

背中のはり

 みなさん、おはようございます。今日も暑くなりそうです。

昨日の雨は凄かったですね。花火大会に行かれていた方は、残念でしたね。浴衣を着ていった方は、せっかくの浴衣がびしょぬれで災難だったことでしょう。

風邪をひかないように注意してください。

さて、昨日は50代女性の所に出張に!毎週マッサージと足のオイルマッサージをされていますが、昨日は背中の痛みを訴えていました。

触ってみると、なにやら筋が1本通ったように硬くなっているではないですか…

入念にマッサージでゆるめ、呼吸もしやすくなって良くなりましたが、やはり1日中パソコンと向き合っているからでしょう。

仕事なのでしょうがないのですが、なるべく数十分に1回は動いてくださいとお願いしました。

やはりずっと同じ姿勢でいると、凝りかたまってしまいますからね。

あとは大胸筋という胸のところの筋肉にもかるくオイルマッサージをして治療は終了。

家ではストレッチと湯船に浸かることをお勧めしときました。
[PR]
by youtendo | 2013-07-28 10:20 | 症状と治療

五十肩

 みなさん、おはようございます。今日も蒸し暑い1日となりそうです。

毎度のことですが、熱中症にはきおつけましょうね!

昨日は50代の男性が、五十肩を訴えての来院です。

以前から祐天堂をご利用いただいていて、五十肩の治療でも数カ月通っていただいていますが、なかなか完治とはいきません。

もちろん、改善もされているし、動きも良くはなっていますが、痛みがなくなってはいないとうことです。

五十肩は、自然治癒といわれています。ぼくらは、その手助けをしているにすぎません。

だからといって、治そうとしていないわけではありませんよ!五十肩はなかなか完治しないのです。

治療したときは、スムーズに腕も上がるし動きもいいのですが、しばらくすると・・・

まさに一進一退です。

五十肩は、人によって完治する期間が違います。

早い方は1日でという方もいますし、1年かかったという方もいらっしゃいます。

なるべく早く治せるように、治療していきたいと思っています。
[PR]
by youtendo | 2013-07-26 08:39 | 症状と治療

全体的な疲労

 みなさん、おはようございます。けさも涼しい朝です。ちょっと動くとそれなりに暑くなりますが、まだまだこれくらいなら問題ないですね。

でも、予報では埼玉の最高気温は31℃となっていますので、こういう曇ってる日こそ熱中症にはきおつけましょう。

曇ってるから大丈夫、と油断せずに水分補給を忘れずに!

さて、昨日はうちの奥様が習っている、習字教室のお友達が新規で来院してくれました。

農家をやっているので、この時季はとても忙しいようで、全身疲労がしんどくなってきたとのことでした。

マッサージは久々ということで、、今回は40分での全体的なマッサージをご希望されました。

万年肩凝りと、農作業による足の疲れがメインでの治療開始。

昨日みたいな雨の日は、針を使った作業をしているらしく、肩凝り(特に右肩)は酷かったですね。

揉み返しがきてもあまりよろしくないので、そこらへんを考慮しながらマッサージしていきました。

気持ち良かったといって、また2週間後に予約までいただきました。

ストレッチや運動だけではまかなえないこともあります。皆さんも、少しご自分の体のケアに目を向けてみてはいかがでしょうか。
[PR]
by youtendo | 2013-07-25 09:37 | 症状と治療

夏の終わり

みなさん、おはようございます。けさは涼しい朝ですね。

夕方にはまたしても雷雨の恐れがあるといっていますので、傘を忘れずにお持ちください。

そして十分に注意してお過ごしください。

さて、昨日は母校花咲徳栄高校が、甲子園に向けて所沢商業と対戦。

やはり高校野球、やってみないとわかりませんね。

結果は5-6で負けてしまいました。ミスが多くてそりゃ負けるよねって試合でしたが、後輩にはありがとうといってあげたいです。

勝負の世界ですから、結果が全てです。甲子園にいけないのはとても残念ですが、これからの将来、3年間徳栄野球部で学んだことは、必ず役に立ちます。

お疲れ様でした。

母校が負けてしまい、夏が終わったかのような感覚でまだいますが、夏はこれからなんですよね。

これからはさらに暑くなるでしょうから、熱中症対策をしつまかりして、元気に乗りきりたいと思います。

みなさんも、いっぱいたべて、いっぱい寝て、暑い夏を乗りきりましょう。
[PR]
by youtendo | 2013-07-24 08:28 | 日記

高校野球

 みなさん、おはようございます。今日は朝から太陽もでていますので、暑くなりそうです。

さて、埼玉でも甲子園を目指して高校球児たちが熱戦を繰り広げています。

母校花咲徳栄高校も、昨日は5-0で勝利。しかもノーヒットノーランまでついてきました。

先発した関口君、おめでとー!

これでベスト16。浦和学院も危なげなく勝利。

やっぱり浦和学院に勝って、甲子園に行きたいでしょうからね。

今日も各球場で試合が行われ、ベスト16が出そろいます。

熱戦もいよいよ大詰め。ここからは弱いチームなどありませんから、これからも一戦必勝で、勝利を目指してほしいです。

みなさんもよかったら花咲徳栄高校を応援してください!
[PR]
by youtendo | 2013-07-21 08:31 | 日記

頭痛

みなさん、おはようございます。ここ数日、朝晩過ごしやすい気温となっておりますが、風邪などは引いていませんか?

日中との温度差で、風邪を引く方が増えています。

汗をかいたらこまめに拭くなどして、体調管理にもきおつけましょう。

昨日は30代女性が来院。

元から頭痛持ちで、2週間に1回のペースで来院されます。

昨日も肩凝りからくる頭痛があり、目の奥が痛いと訴えていました。

定期的な治療をされているので、マッサージや鍼灸治療でかなり良くなりも効果の持続性も10日~2週間はあるそうですが、今回は仕事が忙しかったためか、いつもより痛みが強いと言っていました。

まずは仰向けで、腕や指先を中心にマッサージし、お腹や首で調整します。

うつ伏せにして全体的にマッサージ、鍼灸治療をして終了ですが、うつ伏せになったときには来院されたときにあった頭痛は消えていました。

冷やすと頭痛は増していきます。肩が凝ってるからと、肩に湿布を貼る方がいますが、祐天堂では(うちでは)これはしないでくださいと言っています。

お風呂に入って頭痛が楽になるなら、やはりあたためるべきでしょう。

みなさんも試してみてください。
[PR]
by youtendo | 2013-07-20 06:17 | 症状と治療

腰痛

みなさん、こんにちは。昨日の豪雨は凄かったですね。

みなさんは当たらなかったですか?

僕はちょうどお客さんを駅に迎えに行くところでしたので、ちょこっとだけ当たりました。

といっても、車から家までのたった2秒くらいですが、めっちゃ濡れました。

40代女性が、新規で来院。

以前から腰痛や肩凝りなどがあったけど、今まではほとんどマッサージなどをしたことがなかったようです。

前屈させてもビックリするくらい曲がらず、膝があまり曲がらないのです。

仰向けから治療を始めましたが、触ってすぐにおかしいと思いました。

具体的にどぉとはいえませんが、こりゃ手強いなと…

マッサージも強すぎると痛みだけしか感じないようなので、マッサージはほぼせずに鍼灸治療に切り替えました。

終わって立たせてみると、かなり感じは変わっており、本人もえ?といいながら驚いていました。

あそこまでかたかったり変な感じがあると、なかなか1回の治療では完治とはいきません。

近いうちにもう1度ということで、帰られました。

体も冷やすことより、温めることをしてもらうように忠告。

このまま良くなればいのですが…
[PR]
by youtendo | 2013-07-19 12:54 | 症状と治療