交通事故で九死に一生を得た治療師です。6月から治療師として復帰することになりました。また、よろしくお願いします。


by youtendo
カレンダー

<   2013年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

肉離れ

みなさん、おはようございます。今日は昨日までのどんよりした天気からうってかわっての
晴天。

元気にいきましょう!

昨日は40代男性が、太ももの裏の痛みを訴えて来院。

どぉもゴルフで痛めたんじゃないか?と言っていました。

今月は7回もゴルフにいってるようです。

歩いたりするぶんには問題ないのですが、仕事でトラックに乗って降りるときにビーンという
痛みがはしるそうです。

肉離れとはいいにくいですが、症状的にはそうかなと…

こんなときはマッサージしても効果はないので、鍼灸治療をしていきました。

特にお灸は、あったかいやつではなく熱いやつを選択。

かなり熱いですが、効果はあります。

体を触っていくと、右上半身もかなりのかたさ。しかも右だけ。

これはゴルフでなってしまったものと思われ、そちらも一緒に治療していきました。

痛くなってからすでに3週間くらい経過していたため、なかなか治りませんよと申しておきました。

やはり、早ければ早いほど治りやすいですから。

しかし、帰るときにはほぼ痛みはなく、座ってから立つという動作もそんなに違和感がなくできてました。

ただ完治ではないので、もう1回くらいは来院してくださいとお願いしました。
[PR]
by youtendo | 2013-05-31 07:35 | 症状と治療

膝の痛み

みなさん、こんにちは。関東もいよいよ梅雨入り宣言されましたね。

うっとうしい季節になりますが、体調管理をしっかりして元気に過ごしましょう。

昨日は83歳になる女性が来院。数ヶ月前から膝の裏に痛みを感じ、腰まで痛かったそうです。

地元大袋にある某接骨院に毎日通っていたそうですが、やってもたいしてかわらずだったので、
知り合いに紹介されて祐天堂へいらしてくれました。

年齢的にもガンガン押せるわけではないので、鍼灸を中心に治療していきました。

仰向けで鼠径部と膝の周りに鍼灸をしてしばらく寝かせ、お腹にもお灸をしました。

このあいだに首を少しマッサージし、さらに寝かせました。

うつぶせで足をマッサージし、背中~腰まで鍼灸治療、ふくらはぎにも鍼灸治療をしてまた寝かせます。

この置鍼が凄く大事!置鍼とは、鍼をうった状態でしばらく寝かせることをいいます。こうすることで
刺激が奥まで響きわたり、体に良い影響を与えてくれます。

起こしたときには腰の痛みはなく、膝の裏が少し違和感がある程度まで回復。

さらに、横向きになっていただき、膝の裏をかるくマッサージしてあげればその違和感も消えました。

しばらく続けてやりたいとのことなので、1週間後にもう一度いらっしゃいます。
[PR]
by youtendo | 2013-05-30 11:29 | 症状と治療

オイルマッサージ

 みなさん、おはようございます。

今日は午後から雨になるそうです。古傷がある方はちょっと嫌な時季になりますね。

なるべく冷やさず、あたためることを僕はお薦めします。

昨日は20代女性が来院。小学1年生の女の子と8カ月になる男の子を連れて来院。

赤ちゃんは人見知りすることもなく、おとなしく座っていたり、ハイハイで動き回っていました。

月に1回か2回程度の割合で来院されますが、そのときの自分の状態によっていろいろな治療を希望されます。

昨日は全体的にだるく、むくんでいる感じがするとのことで、全身のオイルマッサージを選択。

彼女のバロメーターとして、パンツを穿いた感じで体の感じがわかるそうです。

明らかに体重や体脂肪は変わっていないか減っているのに、ウェスト周りがキツイ!これはむくみがハンパないんだと・・・

マッサージや鍼灸治療でも、骨盤の調整をしますのでむくみもとれるし、ウェスト周りも細くはなります。

しかし、オイルマッサージならもっと細く、さらに骨盤調整までします。

まだまだ母乳をあげてる時期でもありますので、背中もバリバリになっていて、これもオイルマッサージで解決。

だからといって、鍼灸がオイルマッサージより効果がないってことではありません。

それぞれ合った治療法があるということです。

1時間のオイルマッサージをうけ、体も軽くなったと言って帰られましたが、これには長女の頑張りが!

小学1年生なのに、8か月の赤ちゃんの面倒をよく見てくれるんです。

お姉ちゃんがいることで、赤ちゃんも1回も泣かず、とても良い子でいてくれました。そのおかげでお母さんもゆっくり治療をうけることができたのです。

とても素晴らしい良い子なのです。このまま素直に育ってほしいですね。
[PR]
by youtendo | 2013-05-29 09:35 | こんなときは・・・?

膝の痛み

 みなさん、おはようございます。明日から雨ということもあって、今日は1日どんよりとした天気に
なりそうですね。

梅雨入りももうそこまできてますね。風邪には十分に注意しましょう。

さて、昨日はお客様の紹介で60代男性が来院。なんと3ヶ月も前から膝が痛く、1ヶ月前から週に1回は
整形外科に行って注射をうけていたそうです。

注射をしたときは良いのですが、すぐにまた痛くなってしまうので、このままでは完治しないと思い、近所の
主婦に聞いて祐天堂に来てくれました。

お客様から紹介をされるって僕にはホントに嬉しいことです。自然と気合いが入ります。

しかし、3カ月も前から痛かったものが1回の治療で完治というわけにはいかないと思いますので、そのことは
了承していただきました。

もっというと、今年に入ってから少しずつ膝に違和感はあったそうです。ということは約半年くらいは痛みが
あったということになりますので、なかなか・・・

まずは仰向けで体型をとり、鼠径部・膝・下腿部に鍼、膝周りにちょっと熱いお灸・お腹にはほんわりあったかいお灸をし、10分くらい寝かせます。

うつ伏せにし、足のマッサージをしてから体型を取り、背部に鍼灸治療を!

また10分くらい寝かせ、起き上がっていただくと痛みはほぼなくなっていました。

しかしこれは一時的なものと考えていただき、なるべく冷やさないようにお願いをしました。

次回の予約をご自分からされ、昨日は帰っていきました。

このまま痛みがぶり返さなければいいのですが、なかなかそうはいかないでしょうから、次回また気合をいれて治療したいと思います。

みなさん、今日も1日がんばりましょう!!
[PR]
by youtendo | 2013-05-28 07:50 | 症状と治療

スポーツ障害

 みなさん、おはようございます。

5月も今週で終わりです。そろそろ梅雨の季節ですね。季節の変わり目は風邪を引きやすく、
体調をくずし腰痛や頭痛などがでやすくなります。

いろいろなことに気遣って、元気に過ごしましょう。

昨日は休日とあって、各地で大会や習っている野球・バスケなどがあったと思います。

我が家の息子も、朝から夕方まで1日帰ってきませんでした。

バスケットをやっている、小学6年生の親から電話をいただきました。

土日と試合をやり、ずっと痛かった左足のアキレス腱あたりが限界を超えた!と・・・

もう歩くのも辛く、親におんぶをされて来院。

いやぁここまで酷くなる前に来てほしかった。というのが本音ですが、この子はかなり我慢して
練習をしていたそうです。

なぜ?と聞くと、痛いって言うと試合にでられないから!と。もう高校生みたいなことを言う子で、
ちょっと感動。

でも、小学生のうちは無理をさせてはいけません。これからまだまだ先がありますし、成長期ですので
無理をすれば先々の成長の障害になることがありますからね。

そのことはお子さんと両親にはしっかりと言っておきました。

歩けないほどですので、患部はなるべく触らずに治療しました。

まずはアキレス腱に関係のあるところ、つながっているところを中心にマッサージでほぐし、患部には
光線治療をしておきました。

そのあと少し動かせるようになったので、今度はオイルを使ってかるく優しく患部を触って行きました。

そして最後に鍼灸治療。このときには痛みもかなり減っていて、歩くことも出来ていました。

しかし、こういったケガはなかなか完治というわけにはいきません。

基本的には使い過ぎによる疲労ですので、安静が1番です。ここまで良くなったので、今週は体育も
休ませ、走ることは禁止させました。

土日またバスケットをしたいなら言うことを聞きなさいと(笑)

しかし、今からこの高校に行って全国制覇をするという目標を持っているのが凄い!と思った子供でした。
[PR]
by youtendo | 2013-05-27 08:09 | 症状と治療

五十肩

 ここ最近五十肩で来院される方が多い気がします。

五十肩は、肩を上げたり下げたりするときに、ある一定の角度で痛みがでます。

ずっと痛いのが、あげるときに痛いのが五十肩というわけではありません。

しかしこの五十肩、なかなか治ることはありません。長い方ですと、1年くらい痛いということもあります。

僕らは治すというよりかは、回復方向に導くといった治療になります。

鍼灸治療をしたからといって治るわけではありませんので、そのへんは注意してください。

もちろん、鍼灸師の方によっては俺は治せるという方もいらっしゃると思います。

僕はすぐに治すことはできません。治療時間をかけていただいて、少しずつ回復方向に向かわせたいと
思って治療しています。

1人の60代の女性の方は、1カ月くいらいで痛みはなくなりましたが、腕のあげさげにはまだぎこちなさが
あります。

50代男性の方は、2ヶ月くらい経ちますが、いまだに痛みはなくなっていません。

なるべく早く、痛みだけでも取り除いてあげたいと思って、目下治療中です。

治療経過は人それぞれです。この人は1ヶ月で治ったから私も一カ月で治るという考えは通用しません。

それでも僕らは、なるべく早く、治してあげたいと思って治療しております。
[PR]
by youtendo | 2013-05-26 11:23 | 症状と治療

明日の営業時間

みなさん、おはようございます。今日も良い天気で27℃まで気温もあがるそうです。

暑くなってきましたので、熱中症には十分に注意しましょう。

さて、明日は運動会のため、営業時間は夕方からとなります。

はっきり何時からとはいえませんが、だいたい3時半から4時くらいからのスタートに
なると思います。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。

この時季に運動会をやる学校が増えていますね。

昔は運動会といえば秋だったのですが、秋は学校行事が多いため、この時季になったと
聞きました。

明日は天気も良さそうでよかったです。

皆様は花粉症は問題ありませんか?

僕はまさに今、花粉症です。毎日涙が止まらず鼻がグシュグシュしています。

病院にいくのもめんどくさく、市販の薬でなんとかしのいでいます。

早くおさまってほしいものです。

今日もはりきっていきましょう。
[PR]
by youtendo | 2013-05-24 07:28 | お知らせ

不妊症

 皆さん、おはようございます。だんだんと梅雨の季節になろうとしていますが、皆さんはいかが
お過ごしですか?

これからの季節、じめじめとした空気が嫌になりますが、気合を入れて頑張っていきましょう。

さて、今日は不妊症の治療についてです。

不妊症でお困りの方は、結構いると思います。僕の周りでも不妊症治療で病院に通っていた友達が
数人います。

そしてその友達たちは、病院に通いながら祐天堂にも通っていました。

週1回のペースで通っていただき、病院との併用で子供も授かることができました。

もちろん、僕の治療が決め手というわけではありませんよ!

併用することで、西洋医学では賄えないことを東洋医学で賄ったと思っていただいたほうがいいと思います。

冷房や薄着をすることで体を冷やしてしまい、不妊症になっている方が少なくありません。

そして骨盤調整をすることで体に変化をもたらし、子供を授かりやすい体に変えていく必要があると思います。

祐天堂では、仙骨を調整してお灸をしていきます。どこにどうやってやるかは企業秘密ですが、しょうが灸
なんてのも(おなかや足に)良いと思います。

また、昔からある女性専門薬「実母散」や「命の母」を試してみるのも良いと思います。

しかしこれはすぐに効果があるわけではありません。不妊症は、長い間の不摂生が積み重なった結果です
から、少なくとも数ヶ月は薬を飲むことになるでしょう。

自分でできることとしては、
 ・過食を避け、腹八分目を忘れずにし、夜食は避けること。
 ・体に入って冷える働きをする食品を避け、アルカリ性・酸性に偏っていない物を食べる。
 ・薄着などをしたり、冷たいものは極力控える。

などです。

不妊症に良いとされている食品としては、
 ・玄米・豆類・イモ類などの五穀類。
 ・こんぶ・わかめ・ひじきなどの海藻類。
 ・魚・卵・肉これらを食べるときは野菜も一緒に。
 ・カルシウムを含むもの。

などです。

寝る時も、足は冷やさず寝ましょう。

これで完璧ということはありません。あくまでも僕らが出来ることは手助けで、医師の力は必要でしょう。

併用してつかってくれたらいいと思います。
[PR]
by youtendo | 2013-05-22 09:17 | 症状と治療

5月25日土曜日

おはようございます。今日はあいにくの雨模様です。でもたまには雨も降らないと困りますから、
今日も元気にいきましょう。

さて、先週土曜日に運動会をやった学校もあると思いますが、うちの子供の学校は今週土曜日が運動会
です。

ですので、誠に申し訳ございませんが、今週土曜日は夕方からの営業とさせていただきます。

時間ははっきり何時からとは言えませんが、だいたい3時くらいから営業できると思います。

姪っ子の運動会ならちょっと顔をだせばいいですが、息子のとなればいかないわけにはいきません。

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。

席取りも今回を含めてあと2年。頑張って良い席をとってきます。
[PR]
by youtendo | 2013-05-20 07:19 | お知らせ

ヘッドマッサージ

今日は姪っ子の運動会があります。仕事の合間に見に行きたいと思います。

この時期運動会をやる学校が増えていますね。

昨日の40代女性。通常のマッサージに15分のヘッドマッサージをプラスして治療。

ヘッドマッサージの効果としては、体全体の疲労をとることが可能ともいわれています。

極論をいってしまうと、頭から指令がでてそれを体で実行する。だから体が疲れる。

ではこの指令をだしている頭をゆるめてあげれば、体全体もゆるむ。

もちろんこれは極論であり、理想でもあると思います。

でも実際にヘッドマッサージをすると、凄いスッキリする!という方が多いのです。

ヘッドマッサージは、通常のマッサージでもやりますが、時間にしたらほんの1分程度でしょう。

この女性は、15分のヘッドマッサージを毎週追加でやります。

やらなかったときとやってからでは、体の感じが全然違うようです。

普段は事務仕事をされていて、今は税理士の資格をとるために勉強中。

そんなこともあって、普段から頭はフル活用していますので、このヘッドマッサージは必需品と
なっています。

興味のある方は是非、一度お試しください。お待ちしております。
[PR]
by youtendo | 2013-05-18 06:16 | 症状と治療