交通事故で九死に一生を得た治療師です。6月から治療師として復帰することになりました。また、よろしくお願いします。


by youtendo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

保険治療

昨日は久々に都内には行かず、治療院と越谷近辺での出張治療のみでした。

事故にあってからは仕事量もそれなりに考えてやってますが、保険治療を主に
やってきました。

これは、決まった疾患で、医師が同意書を書いてもらったときのみ適用されるのですが、
この保険治療をやり始めてから痛みがかなり減ったというお客様もいらっしゃいます。

時間にして約15分程度ですが、毎日やることによってだいぶ変化がでているようです。

もちろん、保険治療だけではなく、普通に治療もしています。

やはり15分では物足りない方もいらっしゃいますから、60分~90分やる方もいらっしゃいます。

時間が違えば治療方法も違いますので、効果も変わってきます。

祐天堂では、鍼灸、マッサージの他に、オイルマッサージや整体も行っております。

時間内にやってほしいことを言っていたはだければ、対応させていただいています。

皆さん、是非お試しください。
[PR]
by youtendo | 2012-11-30 07:36 | 日記

足の痛みと全身疲労

先日、女子大生が来院。

彼女は某大学のソフトボール部ですが、かなり久々の来院。

女子大生ともなると部活に遊びに勉強にと忙しいですからね!

僕との時間もなかなか合わず、久々になってしまいました。

もぉ足がとれそぉ!と言って入ってきましたが、足はとれません(笑)

ピッチャーということもあり、よく走り込みをするのでかなり疲労が
溜まっている感じでした。

肘にも痛みがあるとのことですので、まずは仰向けで肘、腕のマッサージから!

ある程度ゆるめてあげて、今度はうつ伏せで全身マッサージ。

このとき、足はかなり入念にやりました!

そのあとに鍼灸治療をして、約1時間半くらいの治療。

これでしばらくは動けるでしょぉ。

ただ、高校の時よりかは練習は楽かと思いますが、1部で頑張ってる学校ですから、
練習もそれなりにキツイです。

やはりケアをしっかりしないと、大きなケガにつながりますので、時間があるときに
またくるとのことでした。

祐天堂では、こぉしたスポーツ障害も治療しておりますので、なにかのときは1度いら
してみてください。
[PR]
by youtendo | 2012-11-28 08:22 | 症状と治療

捻挫

先日、20代の女性が来院。

彼女は高校の時にバスケットをやっていて、そのときからの付き合いです。

1ヶ月くらい前に結構な捻挫をしてしまい、しばらく歩くのも困難だったそ
ぉです。

ここ最近は痛みがあるものの、それなりに歩けていたのですが、新しくチーム
を作って真剣にバスケットをやり始め、また痛みがぶり返してしまい、これでは
動けないってことで来院です。

いらしたときには足を着くのも厳しく、顔を歪めていました。

しかも明日試合で出たいと言うから困ったもんです。

OLさんになって仕事もしていますので、腰、肩凝りも結構あり、そちらも一緒に
治療しました。

起こしたときには違和感があるものの、足も着けるようになり、痛みもかなり減って
いましたが、多少痛みがあるものことでしたので、仕上げに少し熱いお灸を!

高校の時にはギャァギャァ騒いでいたのに、今回は黙ってうけてました。

大人になったね~と笑いながら治療修了!

無事動けそぉとのこと!試合はどぉだったんだろぉか…
[PR]
by youtendo | 2012-11-26 13:37 | 症状と治療

腰痛

昨日はなぜかブログにログインできず…

中学生の男の子が来院。

部活の最中に、腹筋をやっていたら腰を痛めてしまったとのこと!

帰りは歩けず、先生に自宅まで送ってもらったくらい、痛かった
みたいです。

この年の子供には、あまり鍼はうちたくはないのですが、今回は腰を
触るのは危険と思ったので、鍼灸治療で対応しました。

まずは足をマッサージしてから、体型をとり鍼灸治療へ…

最初は動くたびにイテテテッと言っていましたが、治療後はスッと立って
歩いて帰りました。

痛みもほぼないとのことでした。

彼は1年生ですので、部活に入れば必ずといっていいほど筋トレはやらさ
れます。

僕としては、成長期のこの時期に筋トレをやることは反対です。

まったくしないほうがいいということではなく、ある程度加減しながらやる
必要があると思います。

今回の治療で、痛みが完全にでなければいいのですが、1回痛めたところは
弱くなってしまっているので、これからも注意が必要でしょう。
[PR]
by youtendo | 2012-11-24 06:12 | 症状と治療

骨盤の歪み

30代女性。体が歪んでいる気がするといって来院。

鏡で見ても右肩が下がっていて、体が開いている気がすると。

まっすぐ立たせてみると、やはり歪んでいました。

この状態を、皆さんは骨がズレてるという表現をされますが、
ズレているわけではありません。

もちろん、本当にズレている方もいらっしゃるかもしれませんが、
だいたいの方は、捻れているんです。(ズレていると歩けません)

この捻れが歪みの原因です。

この捻れのせいで、体のあちこちに影響を及ぼします。

肩凝りや腰痛もここからくるものが多いでしょう。

マッサージは気持ち良いですが、慰安マッサージではこの歪みを治すことは
できませんから、治療のマッサージをして鍼灸治療をしていきました。

慰安マッサージと治療マッサージではやり方が違うんですよ!

1回の治療で完璧に改善とはいきませんが、とりあえずはまっすぐになります。

数回やることで、体は良い状態を覚えますので、継続してやることをお勧めしました。

とりあえずは週1のペースで1ヶ月継続していきます。
[PR]
by youtendo | 2012-11-19 23:11 | 症状と治療

ランニング

僕はできるだけ毎日20分走るようにしています。

1つは体力維持のため、筋力を戻すためですが、もぅ1つは手術したところに
刺激を与えるためでもあります。

7月から走ってもいいといわれてから、走れる日は走っています。

長距離を走るのはもともと大嫌いですが、壊死をするかもしれないといわれれば、
やはり努力をするものですね。

まだあと1年半は壊死の可能性があるといわれれば頑張れるものです。

でも、これが今の僕の健康法ですかね。

よく、週末だけ運動してますという方がいますが、これはあまり効果は期待できない
でしょう。

週1でやるのは疲れるだけです。

ただ、気分転換にはなりますよね。

できるなら、1日おきとか、2日おきとかでやるのがいいと思います。

さらには、毎日できるのであれば、毎日やるのがいいでしょう。

健康法は人それぞれです。

運動後はゆっくり湯船につかり、筋肉をほぐしてあげることも大事です。

みなさんも、なにかみつけてやってみてください。
[PR]
by youtendo | 2012-11-18 19:25 | 健康法

膝裏の痛みと肋骨の痛み

来年1月に86歳になる女性。

保険を使っての治療です。

数日前にあるスーパーに買い物に行き、たくさん買ってきたようです。

そこのスーパーは、5千円以上買い物をすると、家まで届けてくれるそぉ
です。

約1時間以上もあっちこっちをウロウロしたらしく、帰ってきてからしばら
くしたら、立てないくらいに膝裏に痛みが…

そのときによろけたのかどこかに肋骨をぶつけたらしく、肋骨までも痛くなって
しまい、たまらず電話したとのことでした。

肋骨のほぉは、痛みはあるものの折れてはいなそぉですので、光線を当てて治療!

問題は膝裏の痛み。なんせ立てないものですから出張治療をと思ったのですが、
肋骨の痛みを光線治療したかったので、おんぶして治療院まで…

光線治療をしながら太ももの裏をマッサージしていき、関連性をみつけて鍼灸治療
をしていきました。

帰りは歩いて帰れるくらいまで回復。

さすがに原因は歩きすぎ?と話ながら無事終了。

しかし来年1月に86歳になるとは思えないほど元気だ!
[PR]
by youtendo | 2012-11-17 08:04 | 症状と治療

カレンダー

今年も残すところ1ヶ月半となりました。

祐天堂では毎年恒例の来年のカレンダーを、先着順にお渡しさせて
いただいております。

今年も犬のカレンダーとなっております。

なくなり次第修了となりますが、まだまだございますので是非ご来院を
お待ちしてます。

段々と寒くなってきて、肩凝りや腰の痛みがでやすくなってきております。

普段からあたためることを意識して、予防していただければと思います。

よく、炎症してるから冷やすといわれますが、普段の生活をしているだけで
体は炎症しています。

しかしお風呂に入ると体が楽になる。なんてことありますよね?

つまり、炎症しているからといってなんでも冷やすというのはどぉかと私は
思います。

体をあたためることで予防にもなるということを、知っていていただけたらと
思います。

残り1ヶ月半、体に注意して頑張りましょぉ!
[PR]
by youtendo | 2012-11-15 15:06 | 日記

むくみ

段々と寒くなってきて、体が縮こまってかたくなってきている方が増えて
きました。

皆様はどぉですか?

冬が近づくにつれ、ブーツを履く機会が増えてきてると思います。

先日も仕事帰りに寄っていただいた20代のOLさん。

ブーツのチャック?が上まであがらず、途中でとまってしまったまま来院。

全身のマッサージ&鍼灸治療に加えて、背中・足のオイルマッサージを希望
されました。

常にPCに向かって仕事をされているようなので、肩甲骨周辺の凝りがすごく、
頭痛まですることもあるそぉです。

そこらへんの治療をし、体がかるくなったところでオイルマッサージです。

今回はむくみをとるためですから、多少強めにいれていきました。

帰りにはブーツはユルユルに!

着てきた洋服も、だいぶゆったりとした感じになり、お客様も喜んで帰られ
ました。

是非、これからの季節、オイルマッサージを試してみてください。
[PR]
by youtendo | 2012-11-14 23:27 | 症状と治療

五十肩?肩の痛み

60代男性、久々の来院ですが、今日は肩の痛みを訴えての来院でした。

約1ヶ月前から両肩に痛みがあったらしいのですが、ほっとけばそのうち
治るだろぉとなにもせず放置。

なかなか痛みが引かないので、先日整形外科に行って痛み止めの注射をうっ
てきたみたいですが、痛みが引かないのでこちらに来院。

なにもしなくても痛いらしく、寝ていても痛い。

症状としては五十肩っぽくないのですが、痛みとしてでる箇所が同じような
とこですので、まずはマッサージから!

久々ということもあって、やっぱ気持ち良いなぁと満足気味。

肩周りの筋肉を弛めて、可動範囲を広げてあげます。

この時点でそれなりに痛みは減ってきていますが、まだまだ痛みはありますので、
ここから鍼灸治療です。

3側に異常があったため、足をしゃくって鍼灸治療。

しばらく寝かせてから起き上がらせ、肩を動かしてみると痛みはなくなってました。

もちろんこれで完治とはいえないでしょう。

もっと早い段階で来てください(笑)と注文をつけて本日の治療は修了。
[PR]
by youtendo | 2012-11-13 08:42 | 症状と治療