交通事故で九死に一生を得た治療師です。6月から治療師として復帰することになりました。また、よろしくお願いします。


by youtendo
カレンダー

<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

膝痛

 40代女性。空手を数年前から始め、いまではかなりの腕前とか・・・

昨年、靭帯を切ってしまい、手術をし完治はしましたが、痛みはたまにでてくるみたいです。

軸足となる左の膝の靭帯を切ってしまったので、ケリをだすときに、疲労が溜まっていると
支えることが出来ない程、痛みがでてきてしまうらしいです。

いつものように腰のマッサージから入り、全体をゆるめながら左足のケアをしていきます。

膝からふくらはぎまでかなり張っていて、ゆっくりとほぐしていきます。
いきなりゆるめようとすると、筋肉が逆にビックリしてしまって、きゅっとかたくなってしまうので、
ゆっくりほぐします。

そして、全体の鍼灸治療と特に左ひざへのアプローチです。

今回は、透熱灸という少し熱いお灸をし、膝に力を与えるような治療をしました。

帰るときには全身楽になったと。膝もバッチリで今日の練習も頑張れるといって帰られました。

しかし・・・膝の治療は難しい。。。膝だけではないですけどね。
------------------
058.gif祐天堂
治療のご予約は、048-974-0007 mail@you10do.com
[PR]
by youtendo | 2011-11-30 19:07 | 症状と治療
 段々と顔に張りがなくなってきていると、50代女性が悩みを抱えて来院。

年齢とともに、張りがなくなってくるのは当然のことなのですが、だからといってそのままに
しておいていいのか?というと違いますよね。

祐天堂では、こういったときには顔のオイルマッサージと頭部へのヘッドマッサージを重点的に行っています。

これをするだけでだいぶ違うと思います。全員に効果があるか?といわれれば、当然
個人差がありますから、必ずとはいえないですけどね。

でも、祐天堂でこの施術をうけた方は、今のところ全員が喜んで帰っていってます。

先日、テレビでもの凄い痛そうなマッサージを顔にやっているのをみましたが、あれはあれで
効果があったので凄いなぁと思いましたが、できることなら痛みを与えずリラックスしながら
できればと思ってやっています。

顔にもいろいろな筋肉がありますので、疲れれば当然凝ります。そこをほぐしていくのですから、
痛い時もあります。

でも終わった時の爽快感は、みなさんが顔が小さくなった気がするとも言っています。

皆さん、是非1度お試しあれ!!



------------------
058.gif祐天堂
治療のご予約は、048-974-0007 mail@you10do.com
[PR]
by youtendo | 2011-11-30 01:37 | こんなときは・・・?

天気

 本格的に寒くなってきましたが、皆様は風邪などひいてはいませんか?

明日は午後には雨も降るらしく、一段と寒くなるみたいですよ!

本格的に冬到来って感じですかね。そうなってくると、肩凝りや体の凝りがめだってくるんですよね~。

寒いってだけで体はかたくなってしまいますから、普段から肩凝りなどをお持ちの方は、
嫌な季節になってきますよね。

寒いと血行も悪くなりますから、余計にかたくなります。ですので、ホッカイロや腹巻などは
かならずやったほうがいいですね。

そして夜は必ず湯船につかること!!シャワーだけというかたが多いと思いますが、
湯船につかるだけでも全然違います。

湯たんぽもいいですよ。我が家では奥さまが必ず入れておいてくれます。

もちろん、僕がいるときは自分で作りますし、子供たちの分まで僕がやります。

女性は特に冷えは大敵ですから、体を冷やさないように自分なりに工夫することを
お勧めします。

そして、体がかたくなってきたら、すかさず祐天堂にマッサージをうけにいらしてください。

------------------
058.gif祐天堂
治療のご予約は、048-974-0007 mail@you10do.com
[PR]
by youtendo | 2011-11-28 22:29 | 日記

スポーツジム

 皆さんは普段、運動はしていますか?

私は週末に歩いています。とか週末に走っています。って話をよく聞きますが、
週末のみの運動って、実はたいして効果はないんですよ!

やるなら1日おきとか、3日やって1日休みとか周期的にやったほうが効果はあると思います。

週末スポーツジムに行って、ガンガン鍛えています!って方も、できたら周期的にやることを
お勧めします。

週1回、祐天堂にマッサージにいらしている50代の男性。

昨日、スポーツジムに入会手続きをしてきたみたいで、どういうふうに通うかを相談されましたので、
できれば3日やって1日休みっていうサイクルで通うことをお勧めしました。

筋肉には、速筋と遅筋とあって、用途によって使われる筋肉はもちろん違います。

ボディビルダーのような見せる筋肉が欲しい方は、ゆっくりとした運動をしたほうがいいでしょう。

野球選手やサッカー選手などには、あまりこのような筋肉は必要ないと思いますので、
瞬発系のトレーニングが必要かと思います。

しかし、全然鍛えなくていいわけではございませんから、瞬発系を8鍛えたら、遅筋は2鍛える
といった感じで、鍛える量を変えたほうがいいと思います。

スポーツジムに行けば、専属のトレーナーがいますので、自分がなりたい体を説明し、
メニューを作ってもらうといいかもしれませんね。

健康のためにも、運動はとても大事です。めんどくさがらず、仕事のせいにせず、少しずつで
いいので、運動をしてみてください。



------------------
058.gif祐天堂
治療のご予約は、048-974-0007 mail@you10do.com
[PR]
by youtendo | 2011-11-27 20:39 | 健康法

地震

 ここ最近、日本のあちこちでやけに地震が頻発していると思いませんか?

北大の教授みたいな方が、12月か1月に東北であの3.11のときと同じような地震があるとこの前テレビで言っていましたが、なんだかホントに起きそうな感じがしてしまいますよねぇ。

最近は、震度5弱の地震が関東・東北だけではなく、北海道や広島なんかでも起きて
いますよね。

これってどうなんでしょう・・・?

まぁあの地震でかなり歪んだでしょうから、それが元に戻っているんだといわれれば、
じゃぁしょうがないかとも。。。

しかしもうあのような事態は起きてほしくないですね。

あんな形で自分の人生が終わってしまうなんて、悔やんでも悔やみきれないでしょうし、
あっというまに自分の大切な人が自分の前からいなくなってしまうなんて、考えられない
ですから。

先日、出張先で小さな地震があったのですが、小学校1年生の女の子と5歳の女の子は、
大至急僕らの所へ逃げてきました。

小さな地震にもかなり敏感になっているんでしょうね。あのときの恐怖がよみがえるみたいですから。

関東の子供でこんな状態なのですから、東北の子供たちはもっと敏感なんでしょうね。

早く落ち着いた生活が出来るように、政府の方たちにもっと頑張ってもらって、東北を元気に
してあげたいですね。

ガンバレ東北!ガンバレ俺!俺はもっとガンバレ!

------------------
058.gif祐天堂
治療のご予約は、048-974-0007 mail@you10do.com
[PR]
by youtendo | 2011-11-26 18:28 | 日記

奥さま孝行

 今日は朝から奥さま孝行です。といってもただたんに仕事が入ってなかっただけなんですが・・・

僕はどんなに前日が遅くても、朝は7:00には起きます。これは、子供たちが学校に行くのに
7:30に家を出るので、見送るためと、夕食を一緒にとることができないときがあるので、朝ぐらいは
一緒に食べたいと思うので、遅くてもこの時間に起きます。

子供たちを見送った後は、洗濯物を干す手伝いです。

朝は、隣に住んでいる母親に朝食を持っていきますので、朝食を持っていった後に洗濯物です。

2人でやれば早く終わりますからね。

少しゆっくりしてから9:30前に出発して、三郷にあるコストコへ!!

妹と義母に頼まれたものもしっかり買って、お昼前には帰宅。そして僕の母親を連れて今日は
ラーメンを食べに。

場所は旧4号沿いにある、豆の木。初めて行ったところでしたが、味噌がうまかったですね!

買い物にも付き合って、ランチにも一緒に行ったので、奥さんはちょっとご機嫌でした。

たまには奥さん孝行をしとかないと、あとが怖いですからね。

みなさんも、たまには奥さま孝行をしてあげてください。

僕たちが仕事に打ち込めるのも、奥さまが家を守ってくれて、子供の世話をよくしてくれるから
安心して働けているのですから。

いつもありがとうという言葉はさすがに恥ずかしくて言えないでしょうから、ちょっとしたことを
手伝ったりしてあげるだけで、機嫌もだいぶ変わりますから。

今度は大袋にあるすえっこというお店に行ってみたいと思っています。

友達に勧められた中華のお店だそうです。

------------------
058.gif祐天堂
治療のご予約は、048-974-0007 mail@you10do.com
[PR]
by youtendo | 2011-11-25 18:38 | 日記

ダイエット経過

 クリスマスや年末年始に向けて、今月くらいからダイエットを始めました。

ダイエットというより、体力維持のためでもあるんですけど・・・

でも、クリスマスや正月には、おいしいものがたくさん食べれますから、今から少しずつ
体重を落としていかないと!!

昨日、体重計に乗ってみたら、なんと1.5キロも落ちているじゃないですか!!!

もちろん、すぐに増量するんですけどね。

久々にみた数字にちょっとビックリしてしまい、自然と顔がニヤけていましたね。

僕がやっていることは、朝食をしっかり摂り、昼食は抜いて夕食はおかずを少々。

そして、夕方か夜のあいた時間に運動をしています。

運動といってもそんなたいしたことはしていません。近くのソフトボール場に行ってグラウンドを
6周。あとはサッカーボールを使って蹴って遊んでいるくらい。

相手がいるときは、空き地でキャッチボールやノックをしてもらい、汗を流しています。

ただ走るだけというのは僕は飽きてしまうので、このような遊びながらの運動を心がけて
います。

これなら嫌にならずに続くかなと思ったもので。。。

せっかく運動するなら、やっぱり楽しくやりたいですからね。

今年も残り少なくなってきました。子供たちはサンタになにをもらうか考え始めています。

クリスマス・正月とおいしいものがたくさん食べられるように、もうちょっと頑張りたいと思います。



------------------
058.gif祐天堂
治療のご予約は、048-974-0007 mail@you10do.com
[PR]
by youtendo | 2011-11-24 16:29 | 健康法

全身疲労

 昨日は嫁の妹が、子供たちを連れて我が家にお泊りにきました。

仕事と子供たちの相手でブログを書く暇もなく・・・

昨日いらしていただいたお客様には、本当に感謝です。

連れてきた子供は3歳と6歳ですので、静かにと言ってもなかなか理解は出来ません
から、うるさかったと思います。

あらかじめいっておいたといっても、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
この場をおかりして、感謝と謝罪をさせていただきたいと思います。

僕はお客様には、ホントに恵まれていると思います。

今回ばかりではなく、多少うるさくても気にならないから大丈夫といつもいっていただいて・・・

ホントに感謝感謝です。

そして先日、約8カ月ぶりに来院されたお客様。震災以来の来院です。

震災以来、仕事が激減したらしく、祐天堂に来れなかったと言っていました。

そのせいもあって、体はギシギシいうほどかたくなっていました。

ゆっくり刺激を入れていき、ゆっくりおしていきます。鍼灸治療はしませんので、マッサージのみ
での治療です。

そこまでかたくなってしまった体に一気に刺激をいれていくと、いいことなんてありませんから、
徐々に圧をいれていきました。

1時間の治療を終えて、かなり楽になったと、久々に体が浮くようだといっていただきました。

震災から8カ月、これから寒くもなりますが、節電など自分たちでできることはやっていかないと
いけませんね。



------------------
058.gif祐天堂
治療のご予約は、048-974-0007 mail@you10do.com
[PR]
by youtendo | 2011-11-23 19:15 | 症状と治療

うなぎ

 今日のランチは、毎週祐天堂を使ってくださるお客様と、うなぎを食べに行ってきました。

場所は渋谷区神泉。お店の名前は「いちのや」。外から見た感じは全然うなぎ屋さんっぽくないん
ですが、きれいですごくいいところでした。

なんと一人前・・・の超高級品です。それがこちら!
f0101993_2103453.jpg


肝吸いまで当然ついていましたが、うなぎがやわらかくて超おいしかったです。

自分が所属しているゴルフ場の大会で優勝したらしく、そのお祝いと、明治大学の野球部が
秋の大会で優勝したお祝いだそうです。

僕はごちそうしていただいたので、得しちゃいました。

こんなおいしいうなぎを食べてしまったら、今まで食べていたものが食べれなくなってしまうんでは
ないでしょうか・・・

凄いグルメな方で、蕎麦もおいしいところに連れて行っていただいたことがあり、これは
別格だと。。。

今日は贅沢をさせていただきました。

みなさんも、渋谷に行かれた時は寄ってみてはいかがですか?

僕はそう簡単には入れませんが。。。

------------------
058.gif祐天堂
治療のご予約は、048-974-0007 mail@you10do.com
[PR]
by youtendo | 2011-11-21 21:06 | 日記

突然の大雨

 今日は朝から忙しく走り回っていましたが、今やっと一段落したので、近所のおっちゃんと
キャッチボールでもしようかと思ったら・・・

いきなり雷がなって豪雨が(T T)

まったく運動ができず、夜まで待つことになりそうです。

今日はいい天気で、久々にあったかかったので、運動をしたかったのですが、これでは・・・

しかしまた明日から寒くなるとか?まったくこの気温差についていくのは大変です。

若い僕らでも大変なのですから、年配の方たちは風邪にはホントに注意してほしいですね。

そして先日、我が花咲徳栄高校女子ソフトボール部が、県大会で優勝し、全国大会に
出場がきまりました。

初の全国大会、すばらしい。。。正直、今年のチームは希望がもてなかったのですが、
やってくれました。

なにかご褒美を考えなくては?

シュークリームでも買っていきますか・・・?

来年6月にあるインターハイが、野球でいうとこの甲子園でしょうから、これからも
精進して頑張ってもらいたいです。


------------------
058.gif祐天堂
治療のご予約は、048-974-0007 mail@you10do.com
[PR]
by youtendo | 2011-11-20 16:32 | 日記