交通事故で九死に一生を得た治療師です。6月から治療師として復帰することになりました。また、よろしくお願いします。


by youtendo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:こんなときは・・・?( 92 )

竜巻被害

 みなさん、おはようございます。今日は少し気温があがるようですね。

熱中症にはきおつけましょう。

先週の竜巻の影響で、今日は窓ガラスが我が家には入る予定です。

半年前まであった足場が見事に再建されていて、なんだか不思議というか変な感覚です。

明日中には全部修復されるのでしょうか・・・

今回の竜巻で思ったことは、天災でいろいろ直す所が出てくるのはしょうがないと思うのですが、我が家は車も傷つきました。

これはもう保険で直さないと、いくらかかるの?ってくらいなので保険で直すのですが、直した後の保険料が上がるのをなんとかしてくれないかなぁと・・・

車を直したり家を直したりするのに、お金を出してくれとは言いませんが、直した後のケアをもっとうまくしてもらえないものかと。

やはりこういった状況で、竜巻で傷ついていなくても竜巻でという人は出てくると思うので、直すことに対してお金を出すのではなく、その後の保険料ですとかそういったものにケアをしてほしいなと感じました。

もちろん、全壊や半壊されているおうちには、それなりの対処があったほうがいいと思います。

しかし、それを全部やっていたら、市も国も対処できないんでしょうから、そのへんは見極めてやっていただけないものかなぁと。

なんにしても、早い復旧をお願いしたいと思います。
[PR]
by youtendo | 2013-09-12 08:19 | こんなときは・・・?

冷え性

みなさん、おはようございます。今朝は少し涼しいですが、日中は気温も上がって湿度も高いみたいなので、水分補給をしっかりしましょう。

みなさんの中には、冷え性だという方は結構いらっしゃると思います。

冷え性は冬だけ?と思っていたら、大間違いです。

夏こそ冷え性になる可能性が高いのです。そして、冬に悪化しないために、夏からきおつけなければいけません。

この暑い時期に、たくさん汗をかいてエアコンの効いた部屋や電車に入れば、汗が冷えとなり体を冷やします。

確かに最初は気持ちいいでしょうが、すぐに体を冷やしてしまい、体調を崩すきっかけにもなります。

さて、ではどうしたらいいのか…

祐天堂では、冷え性対策の1つとして、オイルを使いながら足のある部分をマッサージしています。

最初はかなり痛みを伴いますが、次第に足があたたかくなり、体全体がポカポカしてきます。

この感覚が気持ちよく、通常のマッサージにこの足のマッサージをプラスされる方も多いです。

70代の女性は、毎年冷え性で汗もかかなかったのですが、昨年から続けていたら、今年はかなり汗をかくようになり、代謝が良くなって痩せたなどの声も聴こえました。

この方は、週1回と、定期的にやったいたことも大きな要因ですが、この足のマッサージは体全体があったまるので、なにかと良いかと思います。

気になった方は、ぜひお試しください。

受けた方皆さんに、必ずしも同様の効果があるとは限らないということだけは、ご了承ください。
[PR]
by youtendo | 2013-08-24 06:17 | こんなときは・・・?

眼精疲労

 みなさん、おはようございます。朝から太陽さんさんですが、1日元気にいきましょう!

昨日いらした患者さんもそうですが、眼精疲労を訴えてくる方が増えている気がします。

そんなとき、自分でできる対処法は?と聞かれることがあるので、今日はその辺を書きたいと思います。

まず、なによりも後頭部と首の付け根のあたりを押すことが、最も効果的だと思います。

そかし、ここはなかなか自分で押すのは難しいかと思います。でも、1番効果的だと思いますので、とりあえず1番最初に書かなければと・・・

疲れてくると、皆さんはかなりの確率で冷やすと思います。

それは、炎症しているからという理由でしょうが、よく考えてみてください。

疲れているときに、お風呂に入って湯船につかると、なんとなくでも楽になっていると思います。

体は炎症しているのに、湯船につかると楽になるというのは、みなさの考えとは矛盾していませんか?

なんでもかんでも冷やすというのは、僕は違うと思っています。

冷やすことを否定しているわけではございませんので、、そこのところは間違わないでください。

眼精疲労もそうです。僕は、温めたタオルを目の上に置くことがいいと思います。

周りの筋肉が温められたことでゆるみ、疲労を抑えてくれます。

うそ~?と思った方、1度試してみてください。やってみて、自分に合わなければ止めればいいことですから。

あとはやはり、かるくでいいので目の周りをマッサージすることでしょう。

温めるのと同じで、筋肉をゆるめることで疲労がとれていきます。

もちろん、人にやってもらうのが1番効果的ですが、やってくれる人がいない・時間がないという方には、多少でも改善されればと思い、書いてみました。

みなさん、1度お試しください。
[PR]
by youtendo | 2013-08-18 08:48 | こんなときは・・・?

クイックマッサージ

みなさん、おはようございます。朝の早い時間はそれなりに涼しさもありましたが、この時間はすでに暑いです。

全国各地で熱中症で倒れる方、亡くなられる方が増えていますので、みなさんも十分きおつけてください。

さて、昨日は週1回のペースで来院される30代の女性が、クイックマッサージで来院されました。

この女性は、週1回のマッサージ&鍼灸治療をされていますが、肩凝りが酷く、吐き気や頭痛を伴うことがよくあります。

あまりにも酷いときは、この定期的なマッサージ&鍼灸治療の他に、間で20分のクイックマッサージを挟みます。

20分ですので本当に患部のマッサージのみ。肩首のみのマッサージです。

これをするとしないとでは、かなり違いがあるといっています。

祐天堂では、通常の1時間前後の治療の他に、こういったいろいろなコースも設けてあります。

みなさんも是非、試してみてください。
[PR]
by youtendo | 2013-08-13 08:30 | こんなときは・・・?

KT TAPE

みなさん、おはようございます。明日からは夏の日差しが戻ってくるらしいですが、今日も充分暑そうです。

熱中症にはきおつけましょう。

友人に進められたKT TAPE。キネシオと同じような効果があるそうですが、キネシオよりも進化したものと考えればいいんですかね。

とりあえず取り寄せてみて、自分で試してみました。

事故以来、右腰に常に鈍痛があり、一瞬たりともスッキリしたことはありません。

そのせいで、腰全体に重だるさや張りを感じていて、朝起きたときもイテテテッと言って起きていました。

しかし、今朝はイテテテッてのはなく、すんなり起きれたように思います。

鈍痛はなくなることはないですが、いつもより少し楽な感じです。

友人の息子が中学2年生で、膝にオスグッド(成長痛)があり、このKT TAPEを使ってみたところ、膝が曲がりやすくなり痛みもさほど感じないと言いました。

後日の試合でも普通にやれたということで、効果はあるのだといえますね。

ただ、これは個人差があると思うので、必ずしも誰にでも当てはまるとは思いません。

興味のある方は、今なら無料でやりますので、ちょっとしたモデルになっていただけたらと思います。

治療の際に、KT TAPEお願いしますと言ってください。
[PR]
by youtendo | 2013-08-04 08:26 | こんなときは・・・?

膝の打撲

 みなさん、おはようございます。スッキリしないお天気ですが、相変わらず蒸し暑い感じがしますね。

昨日は50代女性が来院。毎週いらしている方ですが、ここ数日は、膝を打撲して腫れあがり、血種が溜まって膝をつけない状態でしたので、久しぶりの来院です。

うつ伏せになることができないので来院を諦めていたのですが、祐天堂では横向きでも治療できますので、問題ないことを伝え来院していただきました。

ここで今回は光線の出番です。

通常の腰・肩の治療の他に、光線というもの使って血種にアプローチしていきました。

実際には、毎日光線を当てないとなかなか効果も出にくいですが、やらないよりかはやったほうがいいですので、1時間ずっと当てっぱなしです。

終わった時にはちょっと軽くなったような気がするとおっしゃっていましたが、たったこれだけの時間でも効果はあったようです。

当然、肩や腰には通常のマッサージ・鍼灸治療をしましたので、こちらもかるくなって帰られました。

やり方はいろいろありますので、まずはご相談ください。

だめなものははっきり出来ませんと僕も言いますので、その辺はご了承ください。

今日も元気にいきましょう!
[PR]
by youtendo | 2013-08-02 09:02 | こんなときは・・・?

健康法

 みなさん、おはようございます。まだ10時前だというのにこの気温、嫌になっちゃいますね。

でも、これが夏です!埼玉でも今日から夏の全国高校野球埼玉大会が始まります。

楽しい季節になってきました。

母校花咲徳栄高校は12日からの出場。決勝で浦和学院とやって甲子園出場を願っています。

さて、昨日は都内へ出張に。そこで80代の男性からの質問。

最近、めっきり足が弱くなったようだと。まぁ80代ですから、しょうがないといえばしょうがないですが、しょうがないですませてはいけません。

だってまだまだ生きていかなければいけないんですから、それなら健康で、自分の足で歩いていられたほうがいいに決まっています。

しかしこうも暑いとなかなか外に出て行くのもおっくうになってしまいますよね。

だからといって家でエアコンにあたってばかりいては、体にもよくありません。

朝晩のちょっとでも涼しいうちに、ちょっとずつでいいので歩きましょう。

時間も1時間とかではなく、最初のうちは15分くらいからでいいです。慣れてきたら30分くらいにすれば。

僕は毎日約4キロ走っています。時間にして20分。長距離を走るのが苦手な僕は、これ以上走ることは嫌なので、絶対にこれ以上は走りません。

嫌だと思うことはやっても続かないので、できる範囲でやるといのが僕の考え方です。

これでもう1年は毎日走っています。

継続は力なり。僕は自分の健康と足のために続けています。

皆さんも、なにか目標や目的を持ってやれば続くと思いますので、やってみてください。
[PR]
by youtendo | 2013-07-10 09:53 | こんなときは・・・?

足がつった

 みなさん、おはようございます。昨日の天気予報では今日は晴れるとのことでしたが、あいにくの雨模様ですね。

こんな時は体の節々が痛かったり、体がだるかったりと、あちこちに症状がでてきますので、無理のないように体を動かしながら乗り切りましょう。

2日前に足がつってしまい、それからずっと肉離れを起こしたかのように痛いと言って80代の男性が来院。

その時はなんとか足を伸ばして治したが、最近よく足がつるそうです。

季節的にもつりやすかったりもしますが、運動不足や冷房からくる冷え、塩分不足なんかも原因の1つでしょう。

よく、夜中に足がつった時は塩をなめればいいとか聞きますが、実際自分でやったわけではないのでなんともいえませんが、やっぱり伸ばすことが1番早く治まるでしょう。

もちろん、痛いとは思いますが、やらなければ治りませんから、頑張って伸ばしてもらうしかありません。

通常のマッサージの他に、上半身をマッサージしている間に患部に直接鍼をうちこみました。

仕上げに透熱灸という、ちょっぴり熱いお灸をしてあげれば痛みも消え、その日にまた足がつるということもないでしょう。

適度な運動は、年齢を重ねてもやはり必要です。無理のない程度に運動をして、終わった後は必ずストレッチをしてケアをしておきましょう。
[PR]
by youtendo | 2013-06-26 10:05 | こんなときは・・・?

全身疲労

みなさん、おはようございます。今日は朝から蒸し暑いですね。

水分補給をしっかりして、熱中症にはきおつけましょう!

昨日は40代の女性が、全身疲労を訴えて来院。

月に2回くらいのペースで来院されています。

なんでこんなに疲れるのだろうか?そんな質問をよくされます。

理由は様々でしょうが、姿勢の問題、どんな体勢でどんな仕事をしているのか、どれくらい仕事をされているのかなど、様々です。

こちらの女性は全てにあてはまりますが、では普段からどのようなことにきおつければいいのでしょうか。

まずは姿勢ですが、モデルさんのような姿勢がいいといわれています。

仕事でパソコンをよく使う方は、ちゃんと正面にパソコンがきて、椅子の高さもバッチリ合わせなくてはいけません。

パソコンをやりながらでも、ずっと同じ体勢は負担をかけますので、ちょくちょく伸びをしたり、ストレッチをしたりすることも必要でしょう。

しかしこれは、疲れます。ずっとモデルさんのようなことをしていられないし、仕事中にちょくちょく伸びなどしていられません。

やはりある程度の体のケアが必要でしょう。

仕事をするための必要経費と思えばどうでしょう?

なかなか体にお金をかけることは難しいと思いますが、しっかり働くためにはかけてもいいのではないでしょうか。

もちろん、僕はこちら側の人ですからこういいますが、体を壊してはもともこもないですからね。

ある程度の年齢がきたら、自分への投資も考えてみてください。
[PR]
by youtendo | 2013-06-25 08:34 | こんなときは・・・?

ヘッドマッサージ

みなさん、おはようございます。今日は久々の晴れ。朝から快晴です。

今日も1日、元気をだしていきましょう。

昨日は川口に出張。40代の女性。日頃パソコンを使って仕事をされている方ですが、背中から頭までが常に凝っているとのことで、ヘッドマッサージを希望。

ヘッドマッサージとは、15分くらいかけて、ずっと頭のマッサージをします。読んで字のごとくですね。

極論を言うと、体への指令は常に頭からでていますので、頭の疲れ、凝りをとってあげれば体全体がゆるむ。これは極論ですね。

頭なんて凝るの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、頭は常に使っていますので、体同様凝ります。

しかし、繊細な場所ですから、強く押すということはしません。柔らかく優しくマッサージしても、結構痛かったりもします。

こちらの女性は、通常の60分のマッサージにこのヘッドマッサージを15分追加して治療しました。

当然、肩や背中、首もマッサージしますが、最後のヘッドマッサージでかなりリラックスできるといっていただいています。

こちらの女性、週1回のペースでマッサージをされますが、もう1年近くこのやり方でマッサージをされています。

自営業で常に経理のことを考えているので、頭の疲れはつきものだそうです。

しかし、このヘッドマッサージでいつも回復してもらってるとおっしゃってました。

ありがたいです。

これからも皆様のお役に立てるように精進していきたいと思います。
[PR]
by youtendo | 2013-06-22 06:23 | こんなときは・・・?