交通事故で九死に一生を得た治療師です。6月から治療師として復帰することになりました。また、よろしくお願いします。


by youtendo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:健康法( 15 )

メンテナンス

みなさん、おはようございます。お盆休み、いかがお過ごしでしょうか?

連日猛暑日が続いていますが、倒れないように水分補給をこまめにお願いします。

今日は友達の接骨院に、自分のメンテナンスにきました。

彼は鍼を響かせるよくにうつので、ちょっとかまえてしまいますが、技術はしっかりしてますので安心して任せてます。

昨日は息子の少年野球に1日参加してたので、疲労もあったので気持ち良いですね。

たまには自分のメンテナンスも必要だと実感させられる、貴重な時間です。

みなさんも、しっかりと体のケアはしておきましょう。
[PR]
by youtendo | 2013-08-12 08:54 | 健康法

ランニング

僕はできるだけ毎日20分走るようにしています。

1つは体力維持のため、筋力を戻すためですが、もぅ1つは手術したところに
刺激を与えるためでもあります。

7月から走ってもいいといわれてから、走れる日は走っています。

長距離を走るのはもともと大嫌いですが、壊死をするかもしれないといわれれば、
やはり努力をするものですね。

まだあと1年半は壊死の可能性があるといわれれば頑張れるものです。

でも、これが今の僕の健康法ですかね。

よく、週末だけ運動してますという方がいますが、これはあまり効果は期待できない
でしょう。

週1でやるのは疲れるだけです。

ただ、気分転換にはなりますよね。

できるなら、1日おきとか、2日おきとかでやるのがいいと思います。

さらには、毎日できるのであれば、毎日やるのがいいでしょう。

健康法は人それぞれです。

運動後はゆっくり湯船につかり、筋肉をほぐしてあげることも大事です。

みなさんも、なにかみつけてやってみてください。
[PR]
by youtendo | 2012-11-18 19:25 | 健康法

梅雨明け

 今日、関東でも梅雨明け宣言がでたようです。

今日も猛暑といっていいほどの暑さでしたが、買い物から帰ってきて室内温度をみたら、
37,5℃でした。

さすがに暑い・・・  ってことでエアコンを!

お年寄りの方は、この暑さでもエアコンをつけない方はたくさんいます。

出張でご自宅に伺うと、ビックリするくらい暑いことがあります。

暑くないですか?と聞くと、暑かったらつけていいですよ!という返答がほとんどです。

節電というわけではなく、暑さをあまり感じていないんだなぁと実感させられます。

やはり熱中症が怖いですからね。やんわりと訴えてつけるように勧めます。

6月が去年より暑くなかったので、7月の暑さは覚悟していましたが、やっぱり暑い!

首元を冷やして、アイスノンなどをうまく使ってこの夏を乗り切りましょう!!
[PR]
by youtendo | 2012-07-17 22:21 | 健康法

ウォーキング

 どれくらい歩いたらいいですか?こういった質問をよくうけます。

しばらく運動をされていない方には、いきなり1時間のウォーキングはちょっとキツイです。

まずは15分~20分くらいのウォーキングから始めるのがいいと思います。

よく、隣の駅から歩いています。という方もいらっしゃいます。これはいいことですが、この時も
必要なのは、運動をしているという意識を持つことです。

意識を持つことで、だいぶ違います。筋トレもそうです。ここを鍛えているという意識を持ってやれば、
さらに効果は上がります。

15分~20分のウォーキングを2週間くらいやっていれば、だいぶ慣れてきます。

慣れてきたら30分に増やし、また慣れてきたら1時間に増やすことをお勧めします。

できれば毎日やったほうがいいですが、毎日は続かないという方は、1日おきとか、1日やって
2日休むとか、自分なりにサイクルを作るといいと思います。

週末だけやるというのはやめたほうがいいでしょう。これはたいして効果はありません。

やはり、ある程度の間隔をあけてトレーニングをしたほうがいいと思います。

頑張りすぎず、気軽にできる方法をみつけましょう!
[PR]
by youtendo | 2012-06-30 22:37 | 健康法

ランニング

 僕は健康のためというか、体力維持のために、走れる時は走っています。

時間にして約20分。20分くらいから脂肪が燃焼されるという話を聞いたことがあったもので、
20分以上走るようにしています。

そしてその後にストレッチと腹筋・腕立てを50回ずつ。そして最後にダッシュです。

これらすべてやり終えると約35分~40分といったところですかね。

毎日ではありません。毎日は体にキツイし、仕事の関係もありますから、できる範囲でやって
います。

これが長く続けるコツでしょうかね。無理してやっても嫌になるだけですから、続けることを
考えてやったほうがいいですからね。

しかし・・・ 昨日ダッシュを久々にやりましたが、もはやダッシュではないですね。

遅すぎてビックリ。こんなに遅かった?って我ながら思ってしまいました。

これから3月・4月になれば、草野球も始まります。それまでに少しは走れるようになっていれば
いいのですが。。。

------------------
058.gif祐天堂
治療のご予約は、048-974-0007 mail@you10do.com
[PR]
by youtendo | 2012-02-23 16:23 | 健康法

散歩

 先日相談されたことなんですが、70代男性。健康のために散歩をしようと思うが、どれくらい
やったらいいのだろう?と。

基本的には毎日やったほうがいいですよね。できるだけ朝・夕と2回。時間にしたら15分くらい
から始めるのがいいかと思います。

無理をしてもいいことはありません。こんなにちょっとでいいの?と思うくらいから始めるのが
いいのです。

慣れてきたら30分に伸ばし、最終的には1時間くらいできるようになるのがベストかと。

この時季は寒いので、なかなか外にでるのがおっくうになります。夏は暑すぎるので出るのが
嫌になります。

ここは自分の気持ち次第です。しかし、夏はなるべく日が昇らないうちにやることをお勧めします。

倒れたら意味ないですからね。なんでもそうですが、無理は禁物です。頑張れば出来るものは、
頑張らなくていいのです。

出来ることを、適当にやるというのが長く続けるコツでしょう。

一生懸命ではなく、続けるということを目標に頑張ってみましょう。

------------------
058.gif祐天堂
治療のご予約は、048-974-0007 mail@you10do.com
[PR]
by youtendo | 2012-02-14 23:36 | 健康法

スポーツジム

 皆さんは普段、運動はしていますか?

私は週末に歩いています。とか週末に走っています。って話をよく聞きますが、
週末のみの運動って、実はたいして効果はないんですよ!

やるなら1日おきとか、3日やって1日休みとか周期的にやったほうが効果はあると思います。

週末スポーツジムに行って、ガンガン鍛えています!って方も、できたら周期的にやることを
お勧めします。

週1回、祐天堂にマッサージにいらしている50代の男性。

昨日、スポーツジムに入会手続きをしてきたみたいで、どういうふうに通うかを相談されましたので、
できれば3日やって1日休みっていうサイクルで通うことをお勧めしました。

筋肉には、速筋と遅筋とあって、用途によって使われる筋肉はもちろん違います。

ボディビルダーのような見せる筋肉が欲しい方は、ゆっくりとした運動をしたほうがいいでしょう。

野球選手やサッカー選手などには、あまりこのような筋肉は必要ないと思いますので、
瞬発系のトレーニングが必要かと思います。

しかし、全然鍛えなくていいわけではございませんから、瞬発系を8鍛えたら、遅筋は2鍛える
といった感じで、鍛える量を変えたほうがいいと思います。

スポーツジムに行けば、専属のトレーナーがいますので、自分がなりたい体を説明し、
メニューを作ってもらうといいかもしれませんね。

健康のためにも、運動はとても大事です。めんどくさがらず、仕事のせいにせず、少しずつで
いいので、運動をしてみてください。



------------------
058.gif祐天堂
治療のご予約は、048-974-0007 mail@you10do.com
[PR]
by youtendo | 2011-11-27 20:39 | 健康法

ダイエット経過

 クリスマスや年末年始に向けて、今月くらいからダイエットを始めました。

ダイエットというより、体力維持のためでもあるんですけど・・・

でも、クリスマスや正月には、おいしいものがたくさん食べれますから、今から少しずつ
体重を落としていかないと!!

昨日、体重計に乗ってみたら、なんと1.5キロも落ちているじゃないですか!!!

もちろん、すぐに増量するんですけどね。

久々にみた数字にちょっとビックリしてしまい、自然と顔がニヤけていましたね。

僕がやっていることは、朝食をしっかり摂り、昼食は抜いて夕食はおかずを少々。

そして、夕方か夜のあいた時間に運動をしています。

運動といってもそんなたいしたことはしていません。近くのソフトボール場に行ってグラウンドを
6周。あとはサッカーボールを使って蹴って遊んでいるくらい。

相手がいるときは、空き地でキャッチボールやノックをしてもらい、汗を流しています。

ただ走るだけというのは僕は飽きてしまうので、このような遊びながらの運動を心がけて
います。

これなら嫌にならずに続くかなと思ったもので。。。

せっかく運動するなら、やっぱり楽しくやりたいですからね。

今年も残り少なくなってきました。子供たちはサンタになにをもらうか考え始めています。

クリスマス・正月とおいしいものがたくさん食べられるように、もうちょっと頑張りたいと思います。



------------------
058.gif祐天堂
治療のご予約は、048-974-0007 mail@you10do.com
[PR]
by youtendo | 2011-11-24 16:29 | 健康法

ダイエット

 僕の友達が、ダイエットをするというので方法を聞いてみました。

彼はそんなに食べてないのに、全然痩せないといっていましたが、お菓子が大好きなのでついつい
食べているんだと思います。

そんな彼のダイエット法とは・・・

名前はわかりませんが、ジュースみたいなのを食事の代わりに飲む!というやつでした。

有名なところの商品ではないみたいですが、彼の会社の部下がやって成功したらしいです。

それを真似して買ったみたいです。

やり方としては3つのやり方があるみたいです。

1.2日間断食をして、3食そのジュースみたいなのを飲む。
2.朝食と夕食にジュース・昼食はちゃんと食事をとる。これを3日間。
3.朝・昼食はちゃんととり、夕食をジュース。これを1週間。

この3通りだそうです。もちろん、3つめの方法がいいと勧めましたが、彼はどうしても1週間も
出来ないというのです。

でも体にはぜったい3つめの方法がいいですよね。

まだこのダイエット法を試してはいないみたいなので、試して結果がでたらまた報告したいと
思います。

そして・・・なでしこの皆さん!ロンドン五輪、おめでとうございます。

北朝鮮戦はもったいなかったですが、オリンピック出場がきまったので、忘れて今日ははしゃいで
ください!!



------------------
058.gif祐天堂
治療のご予約は、048-974-0007 mail@you10do.com
[PR]
by youtendo | 2011-09-08 22:46 | 健康法

不妊症

 不妊の原因はいろいろで、男性側にある場合も女性側にある場合もあります。

先天性のものや病的なものは別として、女性側の一般的な機能低下によって起こる不妊症は、ほとんどが冷えによるものです。

祐天堂では、指圧やお灸で改善を図っています。何事も根気よくやっていかなければ改善は
されません。そう簡単に改善されるものではないですからね。

その他に、日常生活でも気おつけることはたくさんあります。

過食を避け、自分にあった量の食事をとる必要があります。過食をすると、ホルモンのバランスを
崩したりし、体質によっては妊娠しにくい体になってしまうこともあります。

偏食・夜食もだめです。夜食は自律神経を失調させ、その人の弱い所に病気のしわよせが
きてしまします。

食べ物も、体を冷やすものはだめです。生野菜などもできたら火をいれてのほうがいいと思います。

当然、冷えるようなこともだめです。寝る時も、暑いからといって冷房をつけっぱなしでとか、薄着で
とかも避けましょう。

自分でできることはやりましょう。それが不妊を治す近道です。
------------------
058.gif祐天堂
治療のご予約は、048-974-0007 mail@you10do.com
[PR]
by youtendo | 2011-08-31 23:10 | 健康法