人気ブログランキング |

交通事故で九死に一生を得た治療師です。6月から治療師として復帰することになりました。また、よろしくお願いします。


by youtendo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:症状と治療( 344 )

半身麻痺

みなさん、おはようございます。ちょっと涼しい朝です。週末は雨が降るともいわれています。

今日は免許更新のため、越谷警察にきています。

免許を取ってから初の警察署での更新。近いっていいですよね。

ですので、今日の午前中はお休みとさせていただいております。

昨日は県営大宮球場に、西武VS楽天を息子、義理の妹家族と観戦に!

息子は初の生観戦。野球というより応援団に目がいっていました。

夕方までは仕事。その義理の妹の旦那のお父さんが、数年前に脳出血で倒れ、右半身麻痺に。

医者からもこれ以上は良くならないと言われましたが、当初よりは力も入るようになり、今年中に歩くという目標もできました。

リハビリは確かにキツい、報われるとも限りません。でもやらなければなにも変わりませんから、本当に本人次第だと思います。

これは自分も経験したからこそ言える言葉だと思います。

強い信念をもってすれば、いつかは報われる!

こちらのお父さんも、週2回の鍼灸治療を20分~30分うけています。

明らかに力の入り具合が以前とは違うし、動きもそれなりによくはなっています。

継続は力なり。このまま続けることが大事ですね。
by youtendo | 2013-06-28 08:10 | 症状と治療

座骨神経痛

みなさん、おはようございます。今日は動かなければちょっと涼しい朝です。が、雨も少し降っています。

風邪など引かないように注意しましょう。

昨日は30代の女性が来院。日頃から3週間に1回か、そのときの状態によっては2週間に1回の割合で来院されています。

昨日は3週間振りの来院。普段から腰痛はあり、酷くなると足に痺れが…

いわゆる座骨神経痛です。まずは仰向けから治療開始。

体型をとりながら、足首、手首、首とゆるめ、ゆっくりと優しくお腹もゆるめます。

うつ伏せにし、足からマッサージをして徐々に上にあがっていきます。

仰向けでお腹をゆるめていますので、腰はあまり触らず足を中心にマッサージ。

そして仕上げに鍼灸治療。お灸が終わったら10分くらいそのままの状態で寝かせました。

この寝かせることで刺激が安定していきます。

痺れがとれ、スッキリした状態で帰られましたが、次回は来週もう1度いらっしゃるとのことでした。

酷いときにはこうやって続けることも必要かと思います。

あまり天気は良くないですが、今日も元気にいきましょう。
by youtendo | 2013-06-24 07:37 | 症状と治療

肩凝りからの頭痛

 みなさん、おはようございます。今日は1日降ったりやんだりですかねぇ・・・

こんな日は気分も優れないですね。でも、こんな日だからこそ、元気を出して梅雨が早く過ぎることを祈りましょう。

先日は、勝手な休診をしてしまい失礼しました。

昨日から通常通りに、営業を再開させていただきました。

高校のときの先輩が来院。肩凝りが酷く、頭痛まですると・・・

近くの接骨院には通っていたみたいですが、小さい子供もいますのでなかなか毎日通うことが出来ず、毎日をなんとなくやり過ごしていたそうですが、昨日は我慢の限界がきたらしく、親に子供を預けての来院でした。

さわってみれば、肩周りはかなりかたくなっていて、背中までバンバンでした。

こりゃ頭痛にもなりますよってなもんで、さっそく治療開始。

仰向けで体型をとり、足・腕に鍼をうちお腹にお灸をして、寝かせながら首のマッサージを!

しばらく寝かせてからうつ伏せに。全体的にかるめにマッサージをし、鍼灸治療をしていくのですが、このときに仙腸関節に注目!

仙腸関節と頭ってのは、かなり関係が深いとされています。

頭痛があるってことは、当然仙腸関節にもなんらかの影響があるとよんで、そこらへんも踏まえて治療していきます。

この辺の治療内容は書けませんが、またしばらく寝かせてから起こすと、もう気分はスッキリ。

久しぶりに祐天堂に来てくれましたが、やっぱりもっと早く来るべきだったと…

そうです。早いほうが治りやすいのです。

子育てをしながらう祐天堂に通うってのは、結構難しいことかもしれません。

しかし、小さなお子さんを連れてきて、ベビーカーや布団の上に寝かせておき、治療を受ける方も数人いらっしゃいます。

僕も子供がいますし、子供は好きなので、全然連れてきていただいても構いません。

うちの奥さんがいれば、奥さんが治療中は面倒をみてくれることもあります。(いればの話です)

気にせず主婦の方にも来ていただけたらと思います。
by youtendo | 2013-06-19 09:30 | 症状と治療

骨盤の歪み

みなさん、おはようございます。今日は突然の雨や雷に注意とテレビで言っていましたので、お出掛けされる方は注意してください。

昨日は産後の骨盤調整に、20代の女性が来院。

産後の骨盤調整は、すぐにできるわけではありません。産後は骨盤がグニャグニャになっていますので、三ヶ月くらい経ってからやるのが望ましいと思います。

この方はちょうど三ヶ月経っていました。マッサージは足と肩首にし、腰は触りません。

仰向けから骨盤調整をしながら鍼灸治療をし、しばらく寝かせます。

うつ伏せになってもらい、足と肩首をマッサージし体型をとってから鍼灸治療。

ここでもまたしばらく寝かせます。この寝かせる作業がとても大事です。

刺激が奥まで伝わるのに時間もかかります。焦ってすぐ起こしてしまうと、中途半端に刺激が入り、効果があまり期待できません。

1回の骨盤調整でもう完璧ということはありません。もちろん、やればそのときはちゃんと整いますが、また時間が経てば元に戻ってしまいます。

数回やることで、体も良い状態を覚えますので、そこまでは継続して何回かやるべきでしょう。

子育てでこれからかなりのストレスをかかえることになります。

リラックスするためにも、定期的にやることをお勧めします。
by youtendo | 2013-06-15 06:41 | 症状と治療

肘痛

 みなさん、こんにちは。今日は午後からは雨もやみましたが、蒸し暑い1日でしたね。

水分補給を忘れずに、熱中症には十分に注意しましょう。

今日は肘が痛いと訴えて、30代女性が来院。この方のお仕事は、重たいものを運んだり、持ち上げたりする仕事のため、肘にかなりの負担がかかります。

日々の積み重ねでできた疲労が原因でしょう。

こんなときは本治法といって、直接患部にアプローチしていきます。

かるめのマッサージをしてある程度患部をゆるめたら、次はオイルを使って強めの刺激をいれていきました。

オイルマッサージは、普通のマッサージよりも強く刺激を入れることができます。

周りの筋肉も一緒にゆるめてあげれば、さらに効果はあります。

来院されたときには肘が伸びなかったのですが、帰る時には痛みもなくなり肘も伸びるようになりました。

この方、最近急に暑くなったり、なにもないのにイライラしたりするそうで、病気かなぁと言っていましたが、これは更年期でしょう。

まだ初期症状ですが、そちらも一緒に治療。

スッキリで帰られました。
by youtendo | 2013-06-14 18:07 | 症状と治療

腰痛

みなさん、こんにちは。台風の影響で今日は1日雨ですね。

それでもたまに日も差したりで、よくわからない天気ですね。

今日は相模湖までお墓参りに行ってきました。

今の自分があるのは先生のおかげですからね。年に1回は行かないとバチが当たります。

昨日は30代の男性が腰痛を訴えての来院。

仕事で中腰や変な体勢をとることが多いため、結構腰に負担がかかるようです。

ぎっくり腰の手前くらいのところだと本人は言ってました。

まずは仰向けで骨盤調整をしながら、足の長さや骨盤の高さ、胸の高さなど数ヶ所をチェックしながら揃えていき、足首、手首、首をゆるめていき、10分程度寝かせます。

うつ伏せになってもらい、足を重点的にゆるめました。

腰はあんまり押したくはないのですが、本人の希望であまり影響がない程度に押しました。

そして鍼灸治療をし、また10分程度寝かせます。

起こしたときには痛みはなく、腰もかるくなって笑顔になってました。

やっぱり定期的にやらないとダメっすねぇと言っていましたが、なかなか仕事の都合だったり、痛くないと来なかったりなので、気付いたら来てくださいとだけ言いました。

治療する側じゃなかったら僕も痛くないと来ないでしょうからね。(笑)
by youtendo | 2013-06-12 13:49 | 症状と治療

手の指の変形

みなさん、おはようございます。今日は少し涼しいかと思いきや、動けばやはり暑いです。

蒸し暑くなってきてますので、汗をかいたあとはしっかりケアしておきましょう。

昨日の60代女性。手の指の何本かに変形がみられ、節々が痛いとのこと。

これは年を重ねるにつれでてきてしまう症状の1つで、なかなか治りません。

医者に行っても年齢的にもしょうがないね、と湿布をだされる程度でしょう。

実際に僕ら鍼灸師でも、そんなにやれることはありませんが、なにもしないわけにはいきません。

なんらかの対処法をやらなければ、ただ痛みが強くなるばかりですから。

そこで僕は、オイルを使って指先をしごいていきます。

ギュッギュッと強くではなく、負担のかからないようにかるくなでるように、かるすぎないように刺激をいれていきます。

もちろん、これで指が伸びるわけではありませんが、個人差はあるにしてもかなり痛みは緩和されます。

肩甲骨付近の筋肉をゆるめたり、腕の筋肉をゆるめたりも必要になりますので、そこはマッサージで対応。

この方は今は2週間に1回の割合で治療されていますが、だいぶ指先の感じも変わってきました。

やはり継続は力なり!続けることが大事ということです。

このまま継続して治療していきたいと思います。
by youtendo | 2013-06-07 07:27 | 症状と治療

背中のはり

みなさん、おはようございます。今日はすでに暑いです。29℃まで埼玉はあがるとか…

水分補給をしっかりして、熱中症にはきおつけましょう。

40代の女性が、背中のはりを訴えて来院。肩凝りはいつものことだが、本当に調子が悪くなると最近は背中(肩甲骨の下)が痛くなってくるそうです。

年齢的にも更年期が入ってきてると思います。

更年期は不定愁訴なので、なにがどぉってわけではないので結構厄介です。

それでもなんとかしないといけませんから、マッサージのみでの治療です。

鍼灸を使ったほうが治しやすいのですが、あいにくあまり好きではない方ですので…

自律神経の問題なので、マッサージだけよりかは鍼灸を使ったほうが効果はでやすいと思います。

今回は足と腕を重点的にマッサージ!

もちろん直接患部もやりますが、遠くからアプローチしていきました。

背中についてたものがとれたといって帰っていただけました。

この年代は更年期が出始めるときですので、なにがなんだかわからずイライラしたりします。

焦ったり、不安になったりすると余計症状は悪化しますなで、更年期だからしょうがないと割りきることも必要かと思います。

あとはこうやってマッサージなどでケアしてあげましょう。

今日も1日暑くなりそうです。気合いいれていきましょう!
by youtendo | 2013-06-04 08:29 | 症状と治療

足の痛み

みなさん、おはようございます。どぉやら梅雨入りは来週からのようです。

朝晩と日中の気温差がありますので、風邪には十分に注意してください。

昨日は川口まで出張へ!以前から月に数回行かせていただいてますが、歩くのも少しキツい感じがして、フラフラするとのことでした。

急にこうなったわけではなく、徐々に足に力が入りにくくなり、長く歩くと膝からガクンと落ちてしまうようです。

鍼は嫌いなので、マッサージと少し熱いお灸での治療です。

マッサージは足、腰を中心に、ゆっくりとした持続圧をしていきました。

そして最後に足腰に熱いお灸です。このお灸をすることで、足に力が入るようになり、長く歩くことができるようになります。

このお灸、かなり熱いですが、捻挫などの急性疾患にも効果はあります。

少し続けて治療するともっと効果はあるのですが、なかなか時間の都合が合わず、続けて治療することができていません。

治療が終わった後の爽快感は最高だ、と言っていただけるのですが、僕としてはなんとか完治までいきたいなと。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

でさみなさん、今日も元気だしていきましょう。
by youtendo | 2013-06-03 07:15 | 症状と治療

足の痛み

みなさん、おはようございます。梅雨とは思えない爽やかな朝です。

今日も1日元気だしていきましょう。娘の中学は今日は体育祭です!

晴れて良かった~。

昨日は出張で70代男性を治療しました。

久々にゴルフにいったらしく、足が痛くなってしまい、最後は階段の登り降りにも支障をきたすほどの痛み。

もともと足に不安をもっていましたが、ここまで痛くなることはありませんでした。

急激な運動をしたわけではなく、このかたは毎日1時間程は歩いている方です。

膝の周りを特に気にしていましたので、たぶんゴルフのときに捻ってしまったのでしょう。

そのへんもケアしながらの治療となりました。

腰にもかなりのハリがありましたので、まずはそこから!

鍼灸です好きではない方なので、マッサージのみでの治療。

足は重点的にマッサージをし、疲労をとってあげました。

最後に家の階段を登り降りしてもらい、痛みがないことを確認。

湿布を貼ることは避けてもらい、なるべくあたためるよう指導して終了。

痛みがぶり返さなければ大丈夫でしょう。
by youtendo | 2013-06-01 06:16 | 症状と治療