交通事故で九死に一生を得た治療師です。6月から治療師として復帰することになりました。また、よろしくお願いします。


by youtendo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:症状と治療( 344 )

五十肩

 みなさん、おはようございます。今日も涼しい朝です。

急に気温が下がりましたので、風邪には十分に注意しましょう。

先日、十数年お付き合いをさせていただいているお客様から、また肩が痛くなってきたと言われました。

こちらの方との出会いは、僕が都内にある謀治療院で働いていたときに、五十肩で来院されたときからです。

最初は朝一で来院され、着替えをお願いしてから10分以上出てこなかったので、酔っぱらって更衣室で寝ちゃってる?と思いましたが、肩が上がらず着替えに四苦八苦していたそうです。

言っていただけたらお手伝いしましたのにと・・・

そのとき、1回のマッサージでかなり楽になり、これは続けたほうがいいと思ったらしく、しばらくして痛みもなくなりました。あれから十数年経って最近また、同じほうの肩が痛くなってきたそうです。

あのときはマッサージのみでの治療でしたが、今回は鍼灸治療をしていきました。

もちろん、マッサージもしてそれから鍼灸治療です。

肩甲骨の周りなんかは、いつもより硬くなってしまっていて、マッサージされていても痛そうな顔をしていました。

でもここが大事なところですから、しっかりマッサージしてゆるめ、最後に鍼灸治療をしました。

前回のときとは状況も違いますから、今回は1回の治療で痛みもなくなり、その後は再発していないみたいです。

そしてやはり、温めることが改善につながるとも思いました。

みなさんも、どこか痛い時、まずは冷やすのではなく、お風呂に入った時の状況で判断してみてはいかがでしょう。
[PR]
by youtendo | 2013-09-18 08:42 | 症状と治療

首~背中の痛み

みなさん、おはようございます。けさはとても涼しいです。

昨日の台風も過ぎ、これからは秋まっしぐら?なのでしょうか…

雨はたいしたことなかったと思いますが、風が強かったですね。

竜巻被害にあわれた方たちは、台風被害がなければいいのですがいかがだったでしょうか。

我が家もそれなりに修復は終わり、台風被害はなかったです。

そして、先日の同窓会も大成功に終わり、とても楽しく過ごさせていただきました。

ご協力、ありがとうございました。

先日、首~背中の痛みを訴えた40代男性が来院。

今まではパソコンを使った仕事だったそうですが、ここ数年は現場での仕事に変わり、慣れないことをしていたせいか、かなり痛くなってしまったそうです。

治療後、かなり楽になったといって帰られましたが、数年間の疲労はそう簡単にはとれません。

これからも継続して治療することをお勧めしました。
[PR]
by youtendo | 2013-09-17 05:15 | 症状と治療

ぎっくり腰

 みなさん、おはようございます。今日は朝から日差しがあり、暑い1日となりそうです。

今日も元気にいきましょう!

先日、このブログでも書きましたが、今日は同窓会出席のため、午後3時までの営業とさせていただきます。

何卒、ご了承ください。

さて、昨日は友達の弟が、ぎっくり腰で来院。仕事柄、かがんだり、変な姿勢で作業をすることが多いため、よくやってしまいます。

しかし、仕事は待ってはくれませんので、なんとか動けるようにしなくてはいけません。

まずは仰向けでの治療。そしてうつ伏せにもなれるので、鍼灸治療。

それでもいまいちでしたので、今度は横向きになってもらい、あるポイントを治療。

そうするとかなり動けるようになってきました。

さらに、とどめで鍼灸治療をしていくと、動きにほとんど影響はないくらいに・・・

これだけうまくいくこともなかなかありませんが、かなり理想通りにいきました。

これで朝何も言ってこないので大丈夫でしょう。
[PR]
by youtendo | 2013-09-14 07:54 | 症状と治療

オイルマッサージ

 みなさん、おはようございます。どうやら台風が発生しているようです。

こっちにこないといいんですが、進路は今のところこっちに向かってくるとのことです。

風災にはきおつけましょうね!

さて、先日20代の女性が来院。夏の旅行で2キロ太ってしまい、自分でもダイエットをしているが、人の手も借りようと思ってオイルマッサージを選択。

普段はマッサージ+鍼灸治療をされていますが、前回来院されたときに腰の痛い所に鍼をうったら、パタリと痛みがなくなったので、今回はオイルマッサージをと思ったそうです。

僕からすれば、全然太ってなんかいないんですけど、出産前は5キロは痩せていたそうなので、そこまで痩せたいそうです。

加えてむくみが結構酷い方なので、そのへんも一緒にやっていきました。

今回はサイズを計ることはしませんでしたが、効果は自分でわかるというから、なにか自分なりのサイズがあるのでしょう。

彼女は終わった直後に効果がわかるそうで、終わって自分で鏡を見てよしっ!と言っていました。

次回はあまり感覚をあけずにいらっしゃることをお勧めしました。
[PR]
by youtendo | 2013-09-13 07:53 | 症状と治療

足の痛み

みなさん、おはようございます。今日は秋晴れとなるといっていましたので、過ごしやすい1日となるのではないかと思われます。

一昨日、お客さんの紹介で川口に出張してきました。

右のおしりから足にかけて、急に痛みだして歩けなくなったとのこと。

ん?同じ日に同じような話があったような…

こちらは70代男性。ゴルフをやって帰ってきたときに、少し違和感があったのですが、次の日の朝は動けなかったそうです。

これといった原因はなく、どのように治療しようかと…

今までどこか痛くなったり、凝ったりしたことはないそうで、マッサージもほとんどうけたことがないそうです。

ということで、全身治療ではなく局所にプランを変更。

幹部は触らず、まわりから治療していきました。

動けるか確認しながら治療をしていき、最後に幹部に鍼をうっていきました。

立ち上がるのも厳しかったのですが、歩けるようにもなり、しばらくこれで様子をみることに!

木曜日にはまたゴルフに行くらしいので、それまでには治るでしょう。
[PR]
by youtendo | 2013-09-09 07:17 | 症状と治療
 みなさん、おはようございます。朝から雨が・・・

我が家も昨日、足場を組み、明日から修復作業に入る予定です。

ご来院される皆様には、足元が悪かったり、院内に入りにくかったりと、なにかとご迷惑をおかけするかとは思いますが、なにとぞご了承ください。

予定では、今週で終わる予定です。ご迷惑をおかけします。

さて、昨日はお客様の紹介で、川口まで出張に行ってきました。

7年ほど前に脳溢血で倒れ、右側がうまく使えない状態ですが、歩くことも出来ていて特に痛いところは今までなかったそうです。

それが、4日くらい前から腰が痛いなぁと思っていたら、朝起きると立ちあがることが出来ないくらいの激痛が襲ってきたそうです。

原因は本人も分かっておらず、その日は動くことができなかったそうです。

1日経ち、とりあえずは動けるようにはなったので、近くの接骨院に行ったようですが、まったく状態は変わらず・・・

そこで、旦那さんのゴルフ仲間が祐天堂のお客様ということで、ご紹介をいただきました。

とにかくこの痛みをなんとかしてほしいとのことでしたので、麻痺のほうも頭にいれながら治療しました。

40分くらいで痛みはなくなり、今までと変わらないくらいの動きができるようになりました。

そして麻痺のほうの治療も一緒にやってきました。

7年間、動かないものだと思ってきてしまったので、リハビリというリハビリはまったくしていなかったし、右手を使うことはほとんどしなかったそうです。

歩くのはそれなりに散歩をされていたみたいなので、足のほうはまぁまぁでした。

足のマッサージや手のマッサージをしてあげると、いやぁこれは気持ちいいといって、顔も少し穏やかになってきました。

もっと早くこういったことをしていれば、もっと動きが良かったろうにとも思いましたが、今さらそんなんことを言っても始まらないので、これからでも遅くはないと言ってリハビリをやっていただくことにしました。

このまま様子をみながら、麻痺の治療を継続させていきたいと思います。
[PR]
by youtendo | 2013-09-08 08:42 | 症状と治療

オイルマッサージ

みなさん、おはようございます。今日も涼しい朝です。

このまま涼しくなるのでしょうか?あの暑さがなくなると、嬉しいような寂しいような…

昨日は70代女性のところに出張に行ってきました。

毎週行かせていただき、全身のオイルマッサージをします。

体型を凄く気にする方で、先週から風邪をひいてしまい、しばらく動かなかったので太ったと言っていました。

まぁそんなに太っているわけではないんですが、ここまで気にする?ってくらい気にするので、凄いなぁとも思います。

とにかく、お腹まわりと太もものたるみを気にするので、そこを重点的にオイルマッサージをし、削いでいきます。

オイルマッサージは、時間にしたら30分~40分で終わります。

でも、全身のむくみをとり、体がひとまわり小さくなったような気になるくらい、全身がかるくなります。

お試しで足だけとか、肩だけとかもありますので、みなさんも是非、お試しください。

そのときにはお気軽におこえがけください。
[PR]
by youtendo | 2013-09-07 06:15 | 症状と治療

五十肩

 みなさん、おはようございます。今日はかなり涼しい朝ですね。

でもだんだんと蒸し暑くなってくるんでしょう・・・

こんな日こそ、水分補給は忘れずにしてくださいね!

昨日は五十肩で男性が来院。かれこれ1年になるでしょうか。この男性はなかなか治ってきません。

いくら自己治癒だといっても、ここまで治らないとさすがに僕も責任を感じるし、へこみます。

治療直後や数日はいいみたいですが、そこからなかな元の状態にもどっていかないんですよねぇ・・・

基本的に五十肩は自己治癒なので、僕らはそのお手伝いをするといった程度なのです。

治る人は1日、2日でという方もいますし、1週間という方・1ヶ月という方と様々です。

もちろん、1年かかるという方がいないわけではないし、もっとかかるという方もいます。

でも、祐天堂で1年かかるという方は初めてですね。なのでちょっとへこんでおります。

なんとかこの方の五十肩を1日でも早く治すべく、これからも精進していかねばと思います。
[PR]
by youtendo | 2013-09-06 09:04 | 症状と治療

太もものはり

みなさん、おはようございます。今日も真夏日の暑さのようです。

水分補給はしっかりととりましょう。

昨日は40代男性のところへ出張へ!

先日から海釣りをしに北の地へ…

船の上では、1日踏ん張っていて、それを数日間。終わり次第、高速をとばして数時間の運転。

そりゃ疲労もたまりますし、太ももがつりやすくもなりますよね。

もともと体力勝負の仕事をされていますので、もともとの疲労に今回の疲労が重なっていますので、一筋縄ではいきません。

まずはうつ伏せになり、全体的なマッサージから。特に患部は重点的にゆるめ、その後鍼灸治療へ。

太ももの裏に鍼をうち、ふくらはぎのほうには熱いお灸を!

そして仰向けで脛(すね)のわきをゆるめます。

ここもポイントで、太ももの裏とあまり関係がなさそうですが、ここをしっかりやるのとやらないのでは、格段に効果は違ってきます。

太ももの裏の違和感もなくなり、安心して寝れそうだといっていただきました。
[PR]
by youtendo | 2013-08-31 06:11 | 症状と治療

手首の痛み(腱鞘炎)

 みなさん、おはようございます。今日は朝から日差しも強く、真夏の暑さになるとのことですので、熱中症対策は万全にしていきましょう!

昨日は40代男性が、会社帰りに来院。

1週間前くらいに、ボーリングをやった際に手首に違和感を覚え、その後ゴルフの打ちっぱなし・ゲームセンターで子供とバッティングをしたところ、バッティングの1球目で手首に激痛が走ったとのことでした。

普段からPCを使う仕事をされているので、もともと前腕(肘から手首)にかけて疲労がたまっていたのでしょう。

そこへかなりの刺激が入ったために、隠れていたものが表にでてきたのでしょうね。

さて、そんなとき僕は、いきなり手首を触ったりはしません。

まずは仰向けで足首と首を、重点的にマッサージでゆるめます。

そして、手首には鍼をうっておき、しばらく寝かせます。

そしてうつ伏せにし、全身のマッサージをします。このとき、肩甲骨の周りはかなり重点的にゆるめ、鍼灸治療をしてまた寝かせます。

そして、もう1度仰向けになっていただき、手首の感じをみてもらって、まだ違和感や痛みがあるなら対処していきます。

今回は、痛みはそんなにないものの、まだ違和感があるとのことですので、前腕のマッサージをしました。

かなり疲労がたまっているので、かるく触る程度でマッサージしましたが、それでも顔をしかめる感じでした。

徐々にしかめっ面がなくなってくると、手首の痛みもなくなっていました。

最後に透熱灸をし、治療は終了。

しばらく経過観察です。

8月も残り2日。夏も終わりです。お子さんの夏休みの宿題をこれから追い込む方もいらっしゃると思います。

同じ姿勢でずっとなにかをするのではなく、少しずつ休憩をいれることをお勧めします。
[PR]
by youtendo | 2013-08-30 08:15 | 症状と治療