交通事故で九死に一生を得た治療師です。6月から治療師として復帰することになりました。また、よろしくお願いします。


by youtendo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お答えします( 3 )

マッサージ

 70代男性から、マッサージはどれくらいのペースでやればいいの?と聞かれました。

ベストは週1回でしょう。しかし、決して安いわけではありませんから、ある程度自分で
サイクルをきめるのがいいと思います。

こちらの方は、ゴルフを週1回されるようなので、ゴルフの前がいいのか、後がいいのか?

もちろん、後のほうがいいと思います。

ゴルフの前にマッサージをすると、スコアが崩れるといわれます。

これは、今までの体と感覚が違っていて、いつもより余計に体がキレキレになっているので
体が回りすぎたりしてしまうのです。

ですので、疲れて帰ってきてゆっくりお風呂に入った後や、寝る前にやることをお勧めしました。

もちろん、個人差はありますから、ゴルフの前のほうがいいという方もいるでしょう。

1度試してみるのもいいですね!

そして、お風呂はなるべくマッサージ後に入ることをお勧めします。

マッサージの効果が薄れてしまうからです。

マッサージの効果は熱刺激に弱いと言われています。

ですので、せっかくマッサージをしても、すぐにお風呂に入ってしまうと効果が薄れてしまいます。

自分でサイクルを作って、体調管理をしていきましょう!
[PR]
by youtendo | 2012-08-31 23:51 | お答えします
 鍼灸治療でも保険が使えることを、ご存知ですか?

予約を頂く際に、保険証は必要ですか?とか、保険はききますか?とよく聞かれます。

実は・・・使えるのです。正確には、使える場合もあるんです

少しめんどくさいといいますか、手間はかかりますが、使えることになっています。

まず、医師の同意書が必要となります。(同意書は祐天堂にあります

この医師の同意書がないと、話は始まりません。
基本的には、医師の同意書があれば保険は使えることとなっておりますが、
稀に使えないこともあるそうです。

そして、保険治療可能な疾患です。
1.五十肩 2.腰痛症 3.神経痛 4.頚腕症候群 5.リウマチ 6.頸椎捻挫後遺症
こちらが保険治療可能な疾患です。

保険を使うには、医師に同意書を3ヶ月に1回、もらいにいかなければなりません。

皆さんこれがめんどくさいみたいです。

そして、1ヶ月の治療が終わると、療養費支給申請書というのを各保険者に提出し、
保険が使えるかがわかります。

ここで、審査に通らなければ保険は使えません。(ほとんど通るようですが。)

金額は1495円(初回は2680円)の負担分。3割負担なら449円になります。

治療時間は、祐天堂では15分くらいです。15分でも、結構効きますよ!

もちろん、リスクといいますか、不都合なところもあります。

もし、審査に通らなかった場合は、この時までの差額分をお支払いいただくことになります。
そして、その審査結果は2ヶ月くらい先にならないとわからないところです。

安いからと言って、たくさん通ったら保険が効きませんでした!ではたまりません。
でも、祐天堂にいらして保険を使われている方たちは、全員審査に通っています。
通れば、大変お得だと思います。

保険治療で、負担も、体も、軽く!

鍼灸治療は高いと思っていらっしゃる方は、たくさんいらっしゃると思います。
それを少しでも軽減できたらなぁと思い書いてみました。

もっと詳しく聞きたい方は、是非祐天堂に電話・メールをください。

------------------
058.gif祐天堂
治療のご予約は、048-974-0007 mail@you10do.com
[PR]
by youtendo | 2011-05-18 21:50 | お答えします

子供の鍼治療

先日のブログで、子供には刺激が強いから鍼は打たない と書きましたが、
どうしてですか?との質問がありましたので、今日は、僕の考えをお話ししようと思います。

もちろん、これが正解というわけではありません。

子供の針治療についての僕個人の考えです。

子供は、たくさんの刺激を外から取り入れて、免疫力をつけていくものだと思うんです。

でも、体が出来上がっていない子供のうちに、鍼などの強い刺激を受けてしまうと、
それ以上の刺激でないと、体が反応しなくなる可能性もあると思うので、
子供には鍼をしないようにしているのです。


もちろん、必要な時には、1本だけ使って治療したりもしますよ。
たとえば、肉離れや捻挫など、急性疾患なんかのときには必要なので使います。

では、いつからなら鍼治療をしてもよいのか?となりますよね。
僕は、基本的には17,8歳以上なら問題ないと思っています。


当治療院には、小学生も、中学生も高校生も治療を受けにいらっしゃいます。
怪我で来院される方もいますし、肩凝りで来院される方もいます。

小学生の肩凝りに、鍼治療というわけにはいきませんので、鍼は使いません。
マッサージのみの治療です。高校生の肩凝りには鍼治療をすることもあります。

これが僕の治療のやり方です。

なにか、ご質問がありましたら、いつでも聞いてくださいね。

今日は、母の日でした。皆さん、ちゃんとプレゼントをし、日頃の感謝を伝えましたか?
僕は、昨日花束をプレゼントしたので、今日はマッサージ+鍼灸治療をしました。
少しはポイントを稼げたでしょうかね。
そして、今日は、息子の誕生日でもあり、僕なりに、家族に感謝の一日でした。

------------------
058.gif祐天堂
治療のご予約は、048-974-0007 mail@you10do.com
[PR]
by youtendo | 2011-05-08 23:07 | お答えします