人気ブログランキング |

交通事故で九死に一生を得た治療師です。6月から治療師として復帰することになりました。また、よろしくお願いします。


by youtendo

2011年 05月 15日 ( 2 )

 昨日は、祐天堂に入門するまでをお話しました。

今日は、その続きを、お話します。

祐天堂に入門・修行後、他のいろいろな治療院でも働きました。
それでも週1回は、祐天堂に顔をだし、勉強させてもらってました。

でも、若い時は、なかなか先生と話をすることができず、質問すらできませんでした。

怖いからではないんです。雲の上の方だったからです。神様だったんです。

僕の場合、高校の野球部での縦社会が邪魔をして、神様とはなかなか話せませんでした。
治療していてわからないことや、困ったことがあっても、聞きに行けなかったんです。

やっと先生に質問できるくらいまでに成長し、
自分の治療院を持つ相談をしようかと思った矢先に、先生が亡くなりました。

僕は、ものすごいショックを受けました。
そして、後悔もしました。なんで、もっともっと、聞いておかなかったんだろう・・・

祐天堂本院が閉鎖され、家の事情などもあったので、開業することを、決めました。
26歳の時でした。

開業するには名前をきめなくてはなりません。
最初は、佐藤治療院にしようかなと思っていたんですが、近所にあったんです。

どぉしようかなぁと思って、息子の行一先生に相談したら・・・「祐天堂でいいじゃねーか」

いやいやいや。。。僕には荷が重いと正直思いました。
これまでにも数人の先輩方が、のれん分けしていただいてます。
その方たちと肩を並べて「祐天堂」を名乗るには、相当の覚悟がいります。

それを先生にも言ったんですが、「そんなもん、祐天堂の名に恥じないようにやれ」と。

もちろん、僕にしたらもの凄く名誉なことで、超嬉しいんですよ!
でも僕が名乗っていいものなのか・・・ 悩みましたが、有難くのれん分けしていただくことにしました。

決心したのは、嫁の一言です。
今思えば、26歳の若造で、独立すること自体、嫁にとっては、不安があったと思いますが、、、

「認めてもらえたから、のれん分けしてもらえたんでしょ。
まだ早いと思うなら、納得できるように頑張ればいいじゃん
俄然やる気になりましたね。みてろよと。
嫁にここまで言われたらやるしかないですよ!

のれんわけをしていただいてから今日まで、そしてこれからも祐天堂の名に恥じないように
一生懸命勉強し、腕を磨いていきます。

------------------
058.gif祐天堂
治療のご予約は、048-974-0007 mail@you10do.com
by youtendo | 2011-05-15 22:16 | 日記
 僕は高校からすぐにこの業界に入りました。

僕と、故佐藤久三先生との出会いは、ホントに偶然でした。

高校はずっと寮生活。寮にいるあいだは、先輩にマッサージをしなくてはいけません。

その名も寝るまでマッサージ!
名前の通り、先輩が寝るまでマッサージをやり続けなければなりません。

僕がついていた先輩は、2時間はやらされましたね。

この方は、のちにプロ野球選手になりました。

でも、僕はマッサージをやらされることが、そんなに嫌ではなかったんですよぉ。
平気でやってましたね。

そして、自分自身も怪我をして、なかなか治らなかったんで、
この業界にくることに、迷いはありませんでした。

しかし・・・野球しかやってきませんでしたから、勉強のほぉが。。。

監督に相談したところ、教え子にこの業界の奴がいるからそこに行って来いと言われ、
話をしていたら、偶然にも僕が受ける専門学校の先生を知ってるといわれ、じゃぁ紹介してあげると。

そこで、故佐藤久三先生の息子さん(行一先生)にお会いし、
祐天堂に入門させていただきました。

これからは、大宮にある行一先生のところで修業するんだと思いきや、祐天寺に連れて行かれ、
今日から君はここで修業するから!

そう!そここそが本家祐天堂でした。初めて久三先生にお会いしました。

僕にとってはなにもかもが初めてのことでしたが、一番ビックリしたことは・・・

久三先生の 気功治療 です。

高校をでたばっかの、しかも野球しかやってきていない小僧には、
気功なんて信じられるわけがありません。

やばいとこに入っちゃたなぁ・・・ですよ。第1印象は。

でも、久三先生が凄い人なんだと思うまでには、たいして時間はかかりませんでした。

先輩がドアに手を挟み、手が腫れてきたとき、パッと手をみて3か所折れてると。

はぁ?ですよね。でもホントに3か所折れていたんです。

医者に見放された婦人科系疾患の方がいらしたときに、僕におなかを触らせたのですが、
なんだかボコッとした感触がしたことを、今でも覚えています。

それを5回くらいの治療で治してしまったんです。医者もビックリしていたみたいです。

他にもいっぱいあるし、毎日先生の治療をみていれば、凄さなんてすぐわかります。

たまたま監督に相談して、話をしに行った方がたまたま行一先生を知っていて、学校に
入ることができて、たまたま入った治療院に凄い先生がいた。

ホントに偶然が重なって、すばらしい方に出会えたので、皆さんに感謝することを忘れず、
お客様に喜んでいただけるように一生懸命努力していきたいと思います。


------------------
058.gif祐天堂
治療のご予約は、048-974-0007 mail@you10do.com

祐天堂本院は、佐藤久三先生が亡くなった後は、閉めてしまったのですが、
息子の行一先生が、ご自分の治療院とは別に、本院があった場所に近い学芸大に、
鷹番祐天堂」を開きました。
僕も含め、久三先生の弟子たちで、そこを祐天堂本院として、交代で守っています。
by youtendo | 2011-05-15 00:32 | 日記