人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通事故で九死に一生を得た治療師です。6月から治療師として復帰することになりました。また、よろしくお願いします。


by youtendo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肘痛

 以前から剣道をやっている中学生が来院されています。
始めて来院されたときは、肘がまっすぐ伸びなく、曲げても伸ばしても痛い状態でした。大会も近いということで、練習を休むこともできず、早急に動かせるようにしないと!!
すごいんです。学校で部活をやった後、夜は道場にいってまた練習するそうです。こんなに頑張ってるといわれたらなんとかしてあげないとです!今回当然筋肉も硬くなっているのですが、それよりも使いすぎて弱っている筋肉に注目しました。たぶんどの治療院でも冷やすことをさせると思いますが、僕は冷やしたら絶対に良くならないし、治らないと思いました。お母さんもめんくらってましたね。ゆっくりと筋肉をほぐしていきながら、弱っているところを探っていき印をつけていきます。当然鍼も使っての治療です。
帰るときには痛みは消え、本人もお母さんもびっくりされていました。1回でこんなに良くなるとは思っていなかったみたいですね。今では痛みが出たときに来院されています。
大会まであと1週間!頑張って全国の切符を手にしてもらいたいですね~(^^)
by youtendo | 2008-05-26 01:06 | 症状と治療