交通事故で九死に一生を得た治療師です。6月から治療師として復帰することになりました。また、よろしくお願いします。


by youtendo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

五十肩

 みなさん、おはようございます。今日も涼しい朝です。

急に気温が下がりましたので、風邪には十分に注意しましょう。

先日、十数年お付き合いをさせていただいているお客様から、また肩が痛くなってきたと言われました。

こちらの方との出会いは、僕が都内にある謀治療院で働いていたときに、五十肩で来院されたときからです。

最初は朝一で来院され、着替えをお願いしてから10分以上出てこなかったので、酔っぱらって更衣室で寝ちゃってる?と思いましたが、肩が上がらず着替えに四苦八苦していたそうです。

言っていただけたらお手伝いしましたのにと・・・

そのとき、1回のマッサージでかなり楽になり、これは続けたほうがいいと思ったらしく、しばらくして痛みもなくなりました。あれから十数年経って最近また、同じほうの肩が痛くなってきたそうです。

あのときはマッサージのみでの治療でしたが、今回は鍼灸治療をしていきました。

もちろん、マッサージもしてそれから鍼灸治療です。

肩甲骨の周りなんかは、いつもより硬くなってしまっていて、マッサージされていても痛そうな顔をしていました。

でもここが大事なところですから、しっかりマッサージしてゆるめ、最後に鍼灸治療をしました。

前回のときとは状況も違いますから、今回は1回の治療で痛みもなくなり、その後は再発していないみたいです。

そしてやはり、温めることが改善につながるとも思いました。

みなさんも、どこか痛い時、まずは冷やすのではなく、お風呂に入った時の状況で判断してみてはいかがでしょう。
[PR]
by youtendo | 2013-09-18 08:42 | 症状と治療