交通事故で九死に一生を得た治療師です。6月から治療師として復帰することになりました。また、よろしくお願いします。


by youtendo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

手首の痛み(腱鞘炎)

 みなさん、おはようございます。今日は朝から日差しも強く、真夏の暑さになるとのことですので、熱中症対策は万全にしていきましょう!

昨日は40代男性が、会社帰りに来院。

1週間前くらいに、ボーリングをやった際に手首に違和感を覚え、その後ゴルフの打ちっぱなし・ゲームセンターで子供とバッティングをしたところ、バッティングの1球目で手首に激痛が走ったとのことでした。

普段からPCを使う仕事をされているので、もともと前腕(肘から手首)にかけて疲労がたまっていたのでしょう。

そこへかなりの刺激が入ったために、隠れていたものが表にでてきたのでしょうね。

さて、そんなとき僕は、いきなり手首を触ったりはしません。

まずは仰向けで足首と首を、重点的にマッサージでゆるめます。

そして、手首には鍼をうっておき、しばらく寝かせます。

そしてうつ伏せにし、全身のマッサージをします。このとき、肩甲骨の周りはかなり重点的にゆるめ、鍼灸治療をしてまた寝かせます。

そして、もう1度仰向けになっていただき、手首の感じをみてもらって、まだ違和感や痛みがあるなら対処していきます。

今回は、痛みはそんなにないものの、まだ違和感があるとのことですので、前腕のマッサージをしました。

かなり疲労がたまっているので、かるく触る程度でマッサージしましたが、それでも顔をしかめる感じでした。

徐々にしかめっ面がなくなってくると、手首の痛みもなくなっていました。

最後に透熱灸をし、治療は終了。

しばらく経過観察です。

8月も残り2日。夏も終わりです。お子さんの夏休みの宿題をこれから追い込む方もいらっしゃると思います。

同じ姿勢でずっとなにかをするのではなく、少しずつ休憩をいれることをお勧めします。
[PR]
by youtendo | 2013-08-30 08:15 | 症状と治療