人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通事故で九死に一生を得た治療師です。6月から治療師として復帰することになりました。また、よろしくお願いします。


by youtendo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぎっくり腰

みなさん、おはようございます。今日から8月です!

夏本番となりますので、暑さに負けずに頑張りましょう。

先日、ぎっくり腰で60代男性が来院されました。近所に住むおじさんなんですが、たまたま道で会ったときに、今日は朝から腰が痛くて、木曜日から出張なんだけど大丈夫かなぁと。

では出張にいく前日か前々日にでも、1回マッサージしたらいかがですか?と日曜日に話をしていました。

そうしたらその日の夕方、痛くて動けなくなったんだけどあいてる?と電話があり、急いで来ていただきました。

治療はシンプルに、痛みを和らげる方法を!

鍼灸も使っての治療でしたが、ベットにあがるのも・玄関を入ってくるのに1段の階段をあがるのも辛く、痛くて泣きそうな顔をしていましたが、痛みが完全になくなりはしませんが、9割はなくなったといって帰られました。

明日の朝、もしかしたら痛みがぶり返すこともあるので、対処法を教えてその日は帰っていただきました。

そして昨日、ほぼ痛みはないけど心配だからといって来院されました。

もう動きに問題はなく、本当に念のためって感じでした。

かるくマッサージもでき、足にあった痺れもなくなり、今日の出張も元気にいけることでしょう。

やはりやってしまってすぐ対応したのが良かったのだと思います。
by youtendo | 2013-08-01 05:37 | 症状と治療