人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通事故で九死に一生を得た治療師です。6月から治療師として復帰することになりました。また、よろしくお願いします。


by youtendo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

膝の痛み

昨日の70代男性。ここ数年、膝が痛くて登山ができないんです。といって
来院されました。

毎朝、4時半には健康福祉村に行って、散歩をしているそうです。

1時間は歩いているそうですが、そのときはあまり痛みはないそうです。

足を触ってみると、本人は疲労もないし、張ってる感じもないそうですが、
そんなことはありません。

マッサージをした後は、凄いかるくなったとビックリしていましたが、それだ
け張っていたということでしょう。

仰向けにしてから、膝の周りだけ鍼とお灸をしました。

本人は鍼灸があまり好きではないので、今回は膝の周りだけということにしま
した。

ここでも膝がかるくなり、ビックリしていましたが、これは治ったわけではありま
せん。

疲労がとれた分、楽にはなっていますが、痛みがなくなったのとは違います。

数年痛かったものが、1回の治療で完治はありえませんからね。

これからも継続的に治療していきます。
by youtendo | 2013-02-02 15:30 | 症状と治療