人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通事故で九死に一生を得た治療師です。6月から治療師として復帰することになりました。また、よろしくお願いします。


by youtendo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

膝痛

 膝が痛いと言って来院された患者さん。60代女性です。

診ると膝がバンバンに腫れあがっていて、水が溜まっている感じでした。

聞けば整形外科に通っていて、月に1回は水を抜いてると・・・

ちょっと抜きすぎじゃないかな?と思うんですが、やってしまったこをいってもしょうない
ので、そこから治療しました。

仰向けからの治療です。

右膝が患部ですので、右足の親指と人差し指の間を使いました。

まずは体をまっすぐな状態にして、治療をします。

基本的には最初から患部を使った治療はしません。足の指の間、股関節・首などを使って
治療し、もちろんお腹もゆるめます。

そしてうつ伏せにし、マッサージをしてから背部に鍼灸治療をしていきました。

最後にまた仰向けにして、患部に透熱灸という、ちょっとあっついお灸をしました。

立たせてみると、膝の痛みはなくなっており、腫れも結構引いていました。

患者さんも、自分の足を見てビックリしていました。

もちろん、1回の治療で腫れが引きませんから、何回かの治療が必要でしょう!

ここまで腫れるまでに、それなりに年月がかかっていますから、治すにもそれなりに
時間がかかるということです。

でも、数十年整形外科に通って、良くなるどころか水が溜まりまくってしまったので、
鍼灸がこんなに効果があるとは思わなかったといって帰られました。

次回は3日後、しばらく通って治したいと言ってくれました。
by youtendo | 2012-06-10 22:32 | 症状と治療