人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通事故で九死に一生を得た治療師です。6月から治療師として復帰することになりました。また、よろしくお願いします。


by youtendo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤ちゃんの便秘

 今日、最近出産された方が来院され、赤ちゃんの便秘について質問をうけました。

何回か治療したことがあったので、分かる範囲で教えました。これが必ずしも正解ではないし、
全員に効果があるわけでもありませんので、ご了承ください。

まずはへその周りのマッサージです。

手のひらをよく温めてから、へそを中心に軽く右回りに10回くらい撫でまわします。

5秒くらい休んで、また10回くらい撫でまわします。これを3回くらい繰り返すといいと思います。

次に、赤ちゃんを仰向けに寝かせ、その両足を伸ばしたり曲げたりする、屈伸運動を10回くらい
ゆっくり行います。

全体の運動が終わったら、次は片足ずつそれぞれ10回くらい行います。

すぐに効果がでるわけではないので、根気よくゆっくりやりましょう。

赤ちゃんの過食は、胃腸の機能を疲労させ、腸の蠕動運動(ぜんどう)を鈍らせ、便秘を引き起こすことも
ありますので、注意が必要です。

最終手段としては、オリーブオイルや油性の外用薬を肛門にぬり、やわらかいティッシュやガーゼを
肛門に軽く押し当て、押したりはなしたりを繰り返します。ゆっくり間隔をおいて10回くらいやってみて
ください。

今日の患者さんは、次回赤ちゃんを連れてくると言っていました。

赤ちゃんですので、力加減が難しいので、きおつけてやりましょう!


------------------
058.gif祐天堂
治療のご予約は、048-974-0007 mail@you10do.com
by youtendo | 2011-07-19 22:30 | こんなときは・・・?