人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通事故で九死に一生を得た治療師です。6月から治療師として復帰することになりました。また、よろしくお願いします。


by youtendo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

脊柱管狭窄症

両足が思うように動かず、シビレもあると訴えてきた患者さんがいました。まだ30代半ばの男性で脊柱管狭窄症と診断されたみたいです。2回手術をしたけど回復もせず、それどころかさらに足が上がらないようになってしまったみたいです。そこで当治療院に来院されました。聞くと何もないところでつまづいてしまったり、朝起き上がるときにスッとたてなかったりするみたいです。
坐骨神経痛なんかもそうですが、足に痛みやシビレがあるからといって、腰だけが悪いわけではないんですよ!なんと胸椎にも深い関係があるんです。それを頭にいれて治療開始☆全体的にマッサージをして、ある程度患者さんの体の特徴を把握!必要なところに鍼・灸をしていきます。最初の日は約1時間ちょっとかかりましたが、立って歩かせてみると左足の痛み・シビレは完璧になくなっていました。右足だけはまだシビレが残っていますが、痛みはなくなり、シビレも半分以下になったみたいです。3日後に再度来院してもらい治療し、それからは週1回はきていただきました。結局5回くらいでほぼシビレもとれました。周りの人からは<別人>って言われるくらいに回復♪今は毎週1回予防としてうけにきています。やはり大きなケガをしないためには、予防・ケアは必要になってきます。私が7年くらいお付き合いさせていただいてる患者さんは、ここ7年間で大きなケガは1回もありません。皆さん週1回ですが、そこまでやらなくても月1か月2はケアしてあげると全然違うと思いますよ!体が健康でないといい仕事なんてできないですからね☆
by youtendo | 2006-04-02 00:49 | 症状と治療