交通事故で九死に一生を得た治療師です。6月から治療師として復帰することになりました。また、よろしくお願いします。


by youtendo
カレンダー

<   2013年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

足のむくみ

 50代女性。会社では座っていることも多く、出張も結構あるので新幹線・飛行機での移動も多いせいか、足がかなりむくむと言われ、週に1回のマッサージの時には必ず足にオイルマッサージをしています。

全身マッサージに加え、オイルマッサージをするようになったのは、今から数年前。

足があまりにもむくんでいたので、僕のほうから足だけでもオイルやりません?と言いました。

それから週1のマッサージではオイルマッサージをしていますが、それでも追い付かないほどむくんでいます。

ではどうしたらむくまないようになるのか・・・

たぶん難しいでしょう。体質改善をするのが1番ですが、体質改善をしている時間がなという方がほとんどだと思います。

では、日々の生活の中でいろいろなところに注意をしていかなければ、悪くなる一方で、決してよくなることはありません。

こまめにストレッチをするとか、風呂上がりに自分で・もしくは一緒に住んでいる方に少しでもマッサージをしてもらうとか、そういったことをしていかなければよくなりません。

マッサージに通うことも大事なことです。

よく、癖になるという方がいますが、悪くなるよりかはいいと思いますけど。

自分の健康のためにも、月に1回はマッサージをすることをお勧めします。
[PR]
by youtendo | 2013-06-30 10:02 | 症状と治療

肩凝り

みなさん、おはようございます。けさはちょっと涼しい朝です。

でも天気予報では29℃まであがるといっていましたので、熱中症にはきおつけましょう!

40代女性。自営業で会社の経理をやっていて、決算ということもあり、税理士とここ数日はパソコンの前から動かなかったそうです。

週1回のペースでマッサージをしていますが、こういったときはいつにも増して肩凝りが酷い。

昨日は通常のマッサージのほかに、肩のところだけオイルマッサージを。

さらには追加でヘッドマッサージを15分。

これだけやれば当然スッキリ!しょぼしょぼしてた目もパッチリ開き、頭も軽くなったといっていました。

パソコンの前から動かない、という方は多いと思います。ずっとそのままの姿勢というのはよくありませんから、30分に1回くらいは伸びをしたり、ストレッチをするようにしましょう。

椅子から離れるのが1番いいでしょうが、そうもいかないでしょうから、かたまらないようにストレッチを!
[PR]
by youtendo | 2013-06-29 06:13 | 症状と治療

半身麻痺

みなさん、おはようございます。ちょっと涼しい朝です。週末は雨が降るともいわれています。

今日は免許更新のため、越谷警察にきています。

免許を取ってから初の警察署での更新。近いっていいですよね。

ですので、今日の午前中はお休みとさせていただいております。

昨日は県営大宮球場に、西武VS楽天を息子、義理の妹家族と観戦に!

息子は初の生観戦。野球というより応援団に目がいっていました。

夕方までは仕事。その義理の妹の旦那のお父さんが、数年前に脳出血で倒れ、右半身麻痺に。

医者からもこれ以上は良くならないと言われましたが、当初よりは力も入るようになり、今年中に歩くという目標もできました。

リハビリは確かにキツい、報われるとも限りません。でもやらなければなにも変わりませんから、本当に本人次第だと思います。

これは自分も経験したからこそ言える言葉だと思います。

強い信念をもってすれば、いつかは報われる!

こちらのお父さんも、週2回の鍼灸治療を20分~30分うけています。

明らかに力の入り具合が以前とは違うし、動きもそれなりによくはなっています。

継続は力なり。このまま続けることが大事ですね。
[PR]
by youtendo | 2013-06-28 08:10 | 症状と治療

お知らせ

みなさん、おはようございます。今日は雨は大丈夫?な感じですが、午前中は50%となっていましたので、傘は持ったほうがいいかもしれませんね。

さて、急ではありますが、本日は16時までの営業、明日は午後からの営業とさせていただきます。

明日は免許更新のため、越谷警察に行きます。

免許を取ってから初の警察署での更新。近いっていいですよね。

今まで約20年近く、毎回鴻巣に行っていましたので、近くで更新できるなんて…

嬉しい限りです。これからはずっと越谷警察で更新できるようにしなければ!

本日はちょっとした用事で、16時までの営業とさせていただきます。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。
[PR]
by youtendo | 2013-06-27 07:10 | お知らせ

足がつった

 みなさん、おはようございます。昨日の天気予報では今日は晴れるとのことでしたが、あいにくの雨模様ですね。

こんな時は体の節々が痛かったり、体がだるかったりと、あちこちに症状がでてきますので、無理のないように体を動かしながら乗り切りましょう。

2日前に足がつってしまい、それからずっと肉離れを起こしたかのように痛いと言って80代の男性が来院。

その時はなんとか足を伸ばして治したが、最近よく足がつるそうです。

季節的にもつりやすかったりもしますが、運動不足や冷房からくる冷え、塩分不足なんかも原因の1つでしょう。

よく、夜中に足がつった時は塩をなめればいいとか聞きますが、実際自分でやったわけではないのでなんともいえませんが、やっぱり伸ばすことが1番早く治まるでしょう。

もちろん、痛いとは思いますが、やらなければ治りませんから、頑張って伸ばしてもらうしかありません。

通常のマッサージの他に、上半身をマッサージしている間に患部に直接鍼をうちこみました。

仕上げに透熱灸という、ちょっぴり熱いお灸をしてあげれば痛みも消え、その日にまた足がつるということもないでしょう。

適度な運動は、年齢を重ねてもやはり必要です。無理のない程度に運動をして、終わった後は必ずストレッチをしてケアをしておきましょう。
[PR]
by youtendo | 2013-06-26 10:05 | こんなときは・・・?

全身疲労

みなさん、おはようございます。今日は朝から蒸し暑いですね。

水分補給をしっかりして、熱中症にはきおつけましょう!

昨日は40代の女性が、全身疲労を訴えて来院。

月に2回くらいのペースで来院されています。

なんでこんなに疲れるのだろうか?そんな質問をよくされます。

理由は様々でしょうが、姿勢の問題、どんな体勢でどんな仕事をしているのか、どれくらい仕事をされているのかなど、様々です。

こちらの女性は全てにあてはまりますが、では普段からどのようなことにきおつければいいのでしょうか。

まずは姿勢ですが、モデルさんのような姿勢がいいといわれています。

仕事でパソコンをよく使う方は、ちゃんと正面にパソコンがきて、椅子の高さもバッチリ合わせなくてはいけません。

パソコンをやりながらでも、ずっと同じ体勢は負担をかけますので、ちょくちょく伸びをしたり、ストレッチをしたりすることも必要でしょう。

しかしこれは、疲れます。ずっとモデルさんのようなことをしていられないし、仕事中にちょくちょく伸びなどしていられません。

やはりある程度の体のケアが必要でしょう。

仕事をするための必要経費と思えばどうでしょう?

なかなか体にお金をかけることは難しいと思いますが、しっかり働くためにはかけてもいいのではないでしょうか。

もちろん、僕はこちら側の人ですからこういいますが、体を壊してはもともこもないですからね。

ある程度の年齢がきたら、自分への投資も考えてみてください。
[PR]
by youtendo | 2013-06-25 08:34 | こんなときは・・・?

座骨神経痛

みなさん、おはようございます。今日は動かなければちょっと涼しい朝です。が、雨も少し降っています。

風邪など引かないように注意しましょう。

昨日は30代の女性が来院。日頃から3週間に1回か、そのときの状態によっては2週間に1回の割合で来院されています。

昨日は3週間振りの来院。普段から腰痛はあり、酷くなると足に痺れが…

いわゆる座骨神経痛です。まずは仰向けから治療開始。

体型をとりながら、足首、手首、首とゆるめ、ゆっくりと優しくお腹もゆるめます。

うつ伏せにし、足からマッサージをして徐々に上にあがっていきます。

仰向けでお腹をゆるめていますので、腰はあまり触らず足を中心にマッサージ。

そして仕上げに鍼灸治療。お灸が終わったら10分くらいそのままの状態で寝かせました。

この寝かせることで刺激が安定していきます。

痺れがとれ、スッキリした状態で帰られましたが、次回は来週もう1度いらっしゃるとのことでした。

酷いときにはこうやって続けることも必要かと思います。

あまり天気は良くないですが、今日も元気にいきましょう。
[PR]
by youtendo | 2013-06-24 07:37 | 症状と治療

草野球

 みなさん、おはようございます。今日は蒸し暑い1日になりそうですね。

早いもので事故から1年3カ月が経ち、楽しみな草野球もできるくらいになりました。

しかし前のように動くことは出来ず、打つにも痛みがはしりますが、なんとか楽しんでできています。

1番を任されているのにまったく打てず・・・

今までの人生でいじられることなどなかったのに、最近ではみんなからいじられまくっています。

打てていないのでしょうがないのですが。

今日も新人(といっても同級生)が2人入りましたが、彼らは久々だというのに打つわ打つわ…

おまえやってたのに打てねぇなぁといじられてきました。

こんなにへたくそじゃなかったはずなのに・・・

来月の試合でリベンジです!!
[PR]
by youtendo | 2013-06-23 11:23 | 日記

ヘッドマッサージ

みなさん、おはようございます。今日は久々の晴れ。朝から快晴です。

今日も1日、元気をだしていきましょう。

昨日は川口に出張。40代の女性。日頃パソコンを使って仕事をされている方ですが、背中から頭までが常に凝っているとのことで、ヘッドマッサージを希望。

ヘッドマッサージとは、15分くらいかけて、ずっと頭のマッサージをします。読んで字のごとくですね。

極論を言うと、体への指令は常に頭からでていますので、頭の疲れ、凝りをとってあげれば体全体がゆるむ。これは極論ですね。

頭なんて凝るの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、頭は常に使っていますので、体同様凝ります。

しかし、繊細な場所ですから、強く押すということはしません。柔らかく優しくマッサージしても、結構痛かったりもします。

こちらの女性は、通常の60分のマッサージにこのヘッドマッサージを15分追加して治療しました。

当然、肩や背中、首もマッサージしますが、最後のヘッドマッサージでかなりリラックスできるといっていただいています。

こちらの女性、週1回のペースでマッサージをされますが、もう1年近くこのやり方でマッサージをされています。

自営業で常に経理のことを考えているので、頭の疲れはつきものだそうです。

しかし、このヘッドマッサージでいつも回復してもらってるとおっしゃってました。

ありがたいです。

これからも皆様のお役に立てるように精進していきたいと思います。
[PR]
by youtendo | 2013-06-22 06:23 | こんなときは・・・?

腰痛と背中の張り

 みなさん、おはようございます。今日は午後から本格的に雨が降るようですので、傘を忘れずに持って出勤してください。

祐天堂は今日は1日忙しいです。午前中は越谷で、午後には都内に出張、帰ってきたら今度は川口へ・・・

ありがたいことです。

この時季、なんだか体の節々が痛かったり、体全体的にダル重かったりしますよね。

でもマッサージや鍼灸治療に行っている暇がない方も、たくさんいらっしゃると思います。

そんなとき、家族の誰かにちょっと腰押して!と頼むと思いますが、家族の方はえ~とか、めんどくさがってなかなかちゃんとは押してくれなかったり、場所がズレていたりすると思います。

ですので、腰を押してもらうのではなく、横向きなって太ももの内側や、正座をして太ももの前を足で踏んでもらうといいと思います。

押して!と踏んで!なら、踏んで!のほうが断然やってくれます。そして、押してもらって場所がズレてしまうよりも、効果があります。

もちろん、直接押してもらったほうがやってもらった感はありますし、場所があっていれば効果もあるでしょう。

しかし、素人に押してもらうよりかは、足を踏んでもらったほうが効果はあると思います。

腰が痛い方は、横向きになって太ももの内側を、背中が張っている方は正座をして太ももの前を踏んでもらいましょう。

これなら嫌がらずにやってもらえると思いますよ。ぜひ試してみてください。
[PR]
by youtendo | 2013-06-21 07:51 | こんなときは・・・?