人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通事故で九死に一生を得た治療師です。6月から治療師として復帰することになりました。また、よろしくお願いします。


by youtendo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

腰痛

みなさん、おはようございます。曇ってますが、蒸し暑い1日になりそうです。

水分補給をしっかりとりましょう。

週1回はマッサージをしている80代女性。

昨日はいつにも増して腰が痛く、動くのもやっとという感じでした。

特になにかをしたというわけでもなく、この季節だからしょうがないということを差し引いても動きが悪く、いつもとはまったく違う感じでした。

まずは仰向けで体型をとり、足首と太ももの前をじっくりゆっくりやわらかくほぐしていきました。

これがボディブローのように後々効いてくるんです。

首も調整をしてうつ伏せにし、足からマッサージをしていきました。

腰は触ってもらいたいでしょうが、このときは触らず足と背中で!

これで起き上がらせてみると、痛みはほぼありませんでした。

これでかるく腰をマッサージしてあげ、治療は終了。

年齢的にもなかなか治りにくいのですが、定期的にやってることもあり、すんなりと良くなりました。

やはり定期的なケアは必要!ということを再確認しました。
by youtendo | 2013-07-04 09:50 | 症状と治療