人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通事故で九死に一生を得た治療師です。6月から治療師として復帰することになりました。また、よろしくお願いします。


by youtendo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胃腸の調子

 先日、81歳の女性が来院。こちらは、うちの奥さんが通ってる、習字教室でご一緒の方の奥さん
です。

小さい頃から体力がなく、体も弱かったみたいで、よく胃腸の調子を悪くしていたみたいです。

今回は微熱が続き、点滴治療を毎日やっていたようですが、熱もさがらないしご飯を食べることも
できず、2週間経過しているとのこと。

もちろん、まったく食べれないのではなく、ホントにちょっとしか食べられない状態だそうです。

医者に診せても原因はわからず、年齢のせいにされて診断は終了。

そして点滴治療。これでは絶対に良くはなりません。

以前から鍼灸治療はうけていらしたみたいですが、今までやってくれていた先生が、体調を崩して
引退されたみたいで、そういえば!と思いだしてくれて連絡をいただきました。

まずは体全体の状態をみるために、全身マッサージです。肉がほとんどなく、骨粗鬆症もあります
ので、きおつけてマッサージしなければいけません。

全体を把握したところで鍼灸治療に入ります。

仰向けにして体のバランスをとりながら胃径に鍼、脾径にお灸をしていき、ゆっくり優しくお腹を
マッサージします。

この按腹が大事!!これをうまくできないと、お腹が動かず良い結果を導き出せません。

しばらく寝かせてからうつ伏せ。

骨盤の高さを合わせ、背中に鍼灸治療。またしばらく寝かせてから起こします。

だいぶ胃も動き始めて、食欲も出てきたとおっしゃってました。

3日間通って、もう体調は問題ないとのことでした。

昨日からご飯も食べられるようになったとおっしゃってました。
by youtendo | 2012-07-26 20:53 | 症状と治療