人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通事故で九死に一生を得た治療師です。6月から治療師として復帰することになりました。また、よろしくお願いします。


by youtendo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぎっくり腰

 急遽いらした患者さん。ついさっき仕事でぎっくり腰をやってしまったみたいです。

重いものを持ったりする仕事ですので、気おつけてはいたみたいなんですが、ちょっと気を抜いた
瞬間に、バキバキと音がしたと言っていました。

まったく動けないといったわけではなかったので、まずは横向きから治療していきました。

仰向けにもなれましたので、体型をとりながら首をゆっくりゆるめていき、徐々に可動範囲を
広げていきます。

一番辛い体勢は、やはり前屈!前に体を曲げるのが一番辛いと言っていましたので、この動作が
できるようにならなければ仕事にも差し支えてしまいますので、なんとかせねば・・・

可動範囲が広がったところで、次はうつ伏せ。この時点でうつ伏せが出来るようにまで
なっていました。

うつ伏せでも鍼灸治療をし、立たせてみて痛みがないことを確認して、今日の治療は終了。

明日、痛みがぶり返していなければ完治。

鍼をうった後に、そのままの状態で5~10分寝かせるほうが、さらに効果があがるので、
今回は10分寝かせました。

違う患者さんも、鍼をうったまま寝かされたほうが効果は違うとおっしゃっていました。

寝かせている間は僕はなにもしないので、ちょっとサボってるみたいで嫌なんですけどね・・・
でも効果は確実に違いますから、患者さんにしっかり説明をしてやっていきたいと思います。

皆さんも、祐天堂で鍼灸治療を試してみてください。
------------------
058.gif祐天堂
治療のご予約は、048-974-0007 mail@you10do.com
by youtendo | 2011-09-06 21:02 | 症状と治療