人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通事故で九死に一生を得た治療師です。6月から治療師として復帰することになりました。また、よろしくお願いします。


by youtendo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

産後の骨盤調整

 産後は骨盤が開いてしまうため、太りやすかったり、腰痛になったりしてしまいます。

骨盤が開くということは、背骨をさせる土台となるものが不安定になるので、当然腰痛になります。

この開きを抑えてあげると、徐々にですが腰痛は和らいでいきます。

この骨盤調整は、産後約3カ月後からできます。

出産後すぐは、骨盤が安定せず、グニャグニャしているためできません。

僕の友達の嫁も、3カ月してから調整しました。

やはり、出産後は腰が痛く、軽いマッサージだけはしてあげました。でもこれは本当に軽くです。

ここでちょっと、自宅でもできる腰のマッサージを教えましょう。
 まずは足を伸ばして座ります。
 旦那さんは、奥さんの後ろに足を伸ばして座り、腰の所に自分の指先をあてます。
 この状態で、指先で腰を軽く押してあげるのです。

あくまでも軽くです。気持ちいいからといって、グイグイ押してはいけません。
そして難しいな・危険だなと思ったらやるのはやめてください。

3ヶ月後、週1回出張で自宅に行き、骨盤調整を始めました。

約1ヶ月くらいすると、痛みもやわらいできましたので、月に2回にしました。

2か月くらいすると、痛みもなくなりましたので、今では月1回くらいです。

今は痛みはないのですが、授乳やだっこなどをしていると痛くなりそうなので、予防として月1回は治療をしています。

この予防が、実はすごく大事です。

だいたいの人は、良くなると治療をやめてしまいます。まぁ当然だと思います。

僕も患者さんの立場ならそうすると思いますから…

ですがこの予防をすることで、精神的にも楽になりますので、子供に対してもイライラせずに
いられると彼女は言っていました。

皆さんも、予防を兼ねて治療することをお勧めします。
------------------
058.gif祐天堂
治療のご予約は、048-974-0007 mail@you10do.com
by youtendo | 2011-07-22 22:26 | こんなときは・・・?