交通事故で九死に一生を得た治療師です。6月から治療師として復帰することになりました。また、よろしくお願いします。


by youtendo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

五十肩

 みなさん、おはようございます。今日も涼しい朝です。

急に気温が下がりましたので、風邪には十分に注意しましょう。

先日、十数年お付き合いをさせていただいているお客様から、また肩が痛くなってきたと言われました。

こちらの方との出会いは、僕が都内にある謀治療院で働いていたときに、五十肩で来院されたときからです。

最初は朝一で来院され、着替えをお願いしてから10分以上出てこなかったので、酔っぱらって更衣室で寝ちゃってる?と思いましたが、肩が上がらず着替えに四苦八苦していたそうです。

言っていただけたらお手伝いしましたのにと・・・

そのとき、1回のマッサージでかなり楽になり、これは続けたほうがいいと思ったらしく、しばらくして痛みもなくなりました。あれから十数年経って最近また、同じほうの肩が痛くなってきたそうです。

あのときはマッサージのみでの治療でしたが、今回は鍼灸治療をしていきました。

もちろん、マッサージもしてそれから鍼灸治療です。

肩甲骨の周りなんかは、いつもより硬くなってしまっていて、マッサージされていても痛そうな顔をしていました。

でもここが大事なところですから、しっかりマッサージしてゆるめ、最後に鍼灸治療をしました。

前回のときとは状況も違いますから、今回は1回の治療で痛みもなくなり、その後は再発していないみたいです。

そしてやはり、温めることが改善につながるとも思いました。

みなさんも、どこか痛い時、まずは冷やすのではなく、お風呂に入った時の状況で判断してみてはいかがでしょう。
[PR]
# by youtendo | 2013-09-18 08:42 | 症状と治療

首~背中の痛み

みなさん、おはようございます。けさはとても涼しいです。

昨日の台風も過ぎ、これからは秋まっしぐら?なのでしょうか…

雨はたいしたことなかったと思いますが、風が強かったですね。

竜巻被害にあわれた方たちは、台風被害がなければいいのですがいかがだったでしょうか。

我が家もそれなりに修復は終わり、台風被害はなかったです。

そして、先日の同窓会も大成功に終わり、とても楽しく過ごさせていただきました。

ご協力、ありがとうございました。

先日、首~背中の痛みを訴えた40代男性が来院。

今まではパソコンを使った仕事だったそうですが、ここ数年は現場での仕事に変わり、慣れないことをしていたせいか、かなり痛くなってしまったそうです。

治療後、かなり楽になったといって帰られましたが、数年間の疲労はそう簡単にはとれません。

これからも継続して治療することをお勧めしました。
[PR]
# by youtendo | 2013-09-17 05:15 | 症状と治療

ぎっくり腰

 みなさん、おはようございます。今日は朝から日差しがあり、暑い1日となりそうです。

今日も元気にいきましょう!

先日、このブログでも書きましたが、今日は同窓会出席のため、午後3時までの営業とさせていただきます。

何卒、ご了承ください。

さて、昨日は友達の弟が、ぎっくり腰で来院。仕事柄、かがんだり、変な姿勢で作業をすることが多いため、よくやってしまいます。

しかし、仕事は待ってはくれませんので、なんとか動けるようにしなくてはいけません。

まずは仰向けでの治療。そしてうつ伏せにもなれるので、鍼灸治療。

それでもいまいちでしたので、今度は横向きになってもらい、あるポイントを治療。

そうするとかなり動けるようになってきました。

さらに、とどめで鍼灸治療をしていくと、動きにほとんど影響はないくらいに・・・

これだけうまくいくこともなかなかありませんが、かなり理想通りにいきました。

これで朝何も言ってこないので大丈夫でしょう。
[PR]
# by youtendo | 2013-09-14 07:54 | 症状と治療

オイルマッサージ

 みなさん、おはようございます。どうやら台風が発生しているようです。

こっちにこないといいんですが、進路は今のところこっちに向かってくるとのことです。

風災にはきおつけましょうね!

さて、先日20代の女性が来院。夏の旅行で2キロ太ってしまい、自分でもダイエットをしているが、人の手も借りようと思ってオイルマッサージを選択。

普段はマッサージ+鍼灸治療をされていますが、前回来院されたときに腰の痛い所に鍼をうったら、パタリと痛みがなくなったので、今回はオイルマッサージをと思ったそうです。

僕からすれば、全然太ってなんかいないんですけど、出産前は5キロは痩せていたそうなので、そこまで痩せたいそうです。

加えてむくみが結構酷い方なので、そのへんも一緒にやっていきました。

今回はサイズを計ることはしませんでしたが、効果は自分でわかるというから、なにか自分なりのサイズがあるのでしょう。

彼女は終わった直後に効果がわかるそうで、終わって自分で鏡を見てよしっ!と言っていました。

次回はあまり感覚をあけずにいらっしゃることをお勧めしました。
[PR]
# by youtendo | 2013-09-13 07:53 | 症状と治療

竜巻被害

 みなさん、おはようございます。今日は少し気温があがるようですね。

熱中症にはきおつけましょう。

先週の竜巻の影響で、今日は窓ガラスが我が家には入る予定です。

半年前まであった足場が見事に再建されていて、なんだか不思議というか変な感覚です。

明日中には全部修復されるのでしょうか・・・

今回の竜巻で思ったことは、天災でいろいろ直す所が出てくるのはしょうがないと思うのですが、我が家は車も傷つきました。

これはもう保険で直さないと、いくらかかるの?ってくらいなので保険で直すのですが、直した後の保険料が上がるのをなんとかしてくれないかなぁと・・・

車を直したり家を直したりするのに、お金を出してくれとは言いませんが、直した後のケアをもっとうまくしてもらえないものかと。

やはりこういった状況で、竜巻で傷ついていなくても竜巻でという人は出てくると思うので、直すことに対してお金を出すのではなく、その後の保険料ですとかそういったものにケアをしてほしいなと感じました。

もちろん、全壊や半壊されているおうちには、それなりの対処があったほうがいいと思います。

しかし、それを全部やっていたら、市も国も対処できないんでしょうから、そのへんは見極めてやっていただけないものかなぁと。

なんにしても、早い復旧をお願いしたいと思います。
[PR]
# by youtendo | 2013-09-12 08:19 | こんなときは・・・?

同窓会

みなさん、おはようございます。今日もすがすがしい1日となるのではないかと思われます。

明日からはまた少し暑くなると予報でもいっていましたが、夏も終わりですね。

さて、私事で申し訳ございませんが、今週土曜日は夕方4時半までとさせていただきます。

中学のときの同窓会があるのです。

なぜか幹事をやるはめになり、成人式以来の再開を楽しみにしていますが、最初は本当に集まるのか不安のほうが大きかったですね。

でも100人くらいは集まるらしいので、幹事としてはまぁまぁなほうかと…

以前、30歳になるときにやりましたが、そのときは仕事で行けず、僕としては成人式以来の再開です。

なかにはかなり風貌が変わったと噂の方もいるそうなので、そのへんも楽しみに(笑)

皆様にはご迷惑をおかけしますが、なにとぞご了承ください。
[PR]
# by youtendo | 2013-09-10 05:16 | お知らせ

足の痛み

みなさん、おはようございます。今日は秋晴れとなるといっていましたので、過ごしやすい1日となるのではないかと思われます。

一昨日、お客さんの紹介で川口に出張してきました。

右のおしりから足にかけて、急に痛みだして歩けなくなったとのこと。

ん?同じ日に同じような話があったような…

こちらは70代男性。ゴルフをやって帰ってきたときに、少し違和感があったのですが、次の日の朝は動けなかったそうです。

これといった原因はなく、どのように治療しようかと…

今までどこか痛くなったり、凝ったりしたことはないそうで、マッサージもほとんどうけたことがないそうです。

ということで、全身治療ではなく局所にプランを変更。

幹部は触らず、まわりから治療していきました。

動けるか確認しながら治療をしていき、最後に幹部に鍼をうっていきました。

立ち上がるのも厳しかったのですが、歩けるようにもなり、しばらくこれで様子をみることに!

木曜日にはまたゴルフに行くらしいので、それまでには治るでしょう。
[PR]
# by youtendo | 2013-09-09 07:17 | 症状と治療
 みなさん、おはようございます。朝から雨が・・・

我が家も昨日、足場を組み、明日から修復作業に入る予定です。

ご来院される皆様には、足元が悪かったり、院内に入りにくかったりと、なにかとご迷惑をおかけするかとは思いますが、なにとぞご了承ください。

予定では、今週で終わる予定です。ご迷惑をおかけします。

さて、昨日はお客様の紹介で、川口まで出張に行ってきました。

7年ほど前に脳溢血で倒れ、右側がうまく使えない状態ですが、歩くことも出来ていて特に痛いところは今までなかったそうです。

それが、4日くらい前から腰が痛いなぁと思っていたら、朝起きると立ちあがることが出来ないくらいの激痛が襲ってきたそうです。

原因は本人も分かっておらず、その日は動くことができなかったそうです。

1日経ち、とりあえずは動けるようにはなったので、近くの接骨院に行ったようですが、まったく状態は変わらず・・・

そこで、旦那さんのゴルフ仲間が祐天堂のお客様ということで、ご紹介をいただきました。

とにかくこの痛みをなんとかしてほしいとのことでしたので、麻痺のほうも頭にいれながら治療しました。

40分くらいで痛みはなくなり、今までと変わらないくらいの動きができるようになりました。

そして麻痺のほうの治療も一緒にやってきました。

7年間、動かないものだと思ってきてしまったので、リハビリというリハビリはまったくしていなかったし、右手を使うことはほとんどしなかったそうです。

歩くのはそれなりに散歩をされていたみたいなので、足のほうはまぁまぁでした。

足のマッサージや手のマッサージをしてあげると、いやぁこれは気持ちいいといって、顔も少し穏やかになってきました。

もっと早くこういったことをしていれば、もっと動きが良かったろうにとも思いましたが、今さらそんなんことを言っても始まらないので、これからでも遅くはないと言ってリハビリをやっていただくことにしました。

このまま様子をみながら、麻痺の治療を継続させていきたいと思います。
[PR]
# by youtendo | 2013-09-08 08:42 | 症状と治療

オイルマッサージ

みなさん、おはようございます。今日も涼しい朝です。

このまま涼しくなるのでしょうか?あの暑さがなくなると、嬉しいような寂しいような…

昨日は70代女性のところに出張に行ってきました。

毎週行かせていただき、全身のオイルマッサージをします。

体型を凄く気にする方で、先週から風邪をひいてしまい、しばらく動かなかったので太ったと言っていました。

まぁそんなに太っているわけではないんですが、ここまで気にする?ってくらい気にするので、凄いなぁとも思います。

とにかく、お腹まわりと太もものたるみを気にするので、そこを重点的にオイルマッサージをし、削いでいきます。

オイルマッサージは、時間にしたら30分~40分で終わります。

でも、全身のむくみをとり、体がひとまわり小さくなったような気になるくらい、全身がかるくなります。

お試しで足だけとか、肩だけとかもありますので、みなさんも是非、お試しください。

そのときにはお気軽におこえがけください。
[PR]
# by youtendo | 2013-09-07 06:15 | 症状と治療

五十肩

 みなさん、おはようございます。今日はかなり涼しい朝ですね。

でもだんだんと蒸し暑くなってくるんでしょう・・・

こんな日こそ、水分補給は忘れずにしてくださいね!

昨日は五十肩で男性が来院。かれこれ1年になるでしょうか。この男性はなかなか治ってきません。

いくら自己治癒だといっても、ここまで治らないとさすがに僕も責任を感じるし、へこみます。

治療直後や数日はいいみたいですが、そこからなかな元の状態にもどっていかないんですよねぇ・・・

基本的に五十肩は自己治癒なので、僕らはそのお手伝いをするといった程度なのです。

治る人は1日、2日でという方もいますし、1週間という方・1ヶ月という方と様々です。

もちろん、1年かかるという方がいないわけではないし、もっとかかるという方もいます。

でも、祐天堂で1年かかるという方は初めてですね。なのでちょっとへこんでおります。

なんとかこの方の五十肩を1日でも早く治すべく、これからも精進していかねばと思います。
[PR]
# by youtendo | 2013-09-06 09:04 | 症状と治療

竜巻と自然災害

みなさん、おはようございます。

竜巻発生から数日経ちましたが、被害にあわれた方は、今も不安な日を送っていることでしょう。

天気も不安定で、昨日から雷と雨が凄いですね。

栃木ではまたしても竜巻が発生したようですね。

この異常気象はいつまで続くのでしょうか…

自然災害だから誰にも文句がいえず、ストレスのたまる日々をお過ごしでしょうが、命があっただけでもと、前向きに考えるしかないですね。

我が家もそれなりに被害にあいましたが、子供たちにもうちはまだいいほうだと言い聞かせております。

今日も1日不安定な天気のようですので、みなさんきおつけてお過ごしください。
[PR]
# by youtendo | 2013-09-05 05:16 | 日記

竜巻

みなさん、おはようございます。

昨日の竜巻は凄かったですね。

我が家も多少やられました。窓硝子が割れたり、壁に穴があいたり…

屋根も少しやられましたが、近所はもっと悲惨な状態で、テレビでみたことある風景がまさにここでおきてました。

みなさんの被害状況はいかがですか?なにもないことを祈ってます。

僕は近くに走りに車でいっていて、ヤバイと思って車に乗って家に戻っていましたが、後ろから竜巻に追われました。

人生でもぉないであろう、竜巻に追われる。結構パニクるもんですね。

本当にあと数メートル右にきてたら車ごともっていかれたことでしょう。

我が家も数メートル右に竜巻がきてたら、家はなくなってたでしょうね。

停電も長く続きましたが、電気があることの素晴らしさを、痛感しました。

後片付けも大変だと思いますが、命があっただけでもよしとして、前を向いて頑張りましょう。
[PR]
# by youtendo | 2013-09-03 08:21 | 日記

西新井大師

 みなさん、おはようございます。今日から9月です。

暑さもまだまだ続きそうです。元気出していきましょう!

今日は月初めということで、西新井大師へお参りに行ってきました。

早朝から今日は車で西新井大師へ・・・

朝日がきれいで、なんだかパワーをもらったような気がしました。

今日も1日暑くなるな!といった感じです。(笑)

毎月恒例にさせていただき、お陰様で元気に過ごさせていただいていますが、皆様は自分のルーティンみたいなものはありますか?

靴は右から履くとか、体はどこからあらうとか、人それぞれいろいろあると思うのですが、僕はこの行事を恒例にさせていただき、毎月欠かすことなくさせていただいています。

さすがに入院中はできませんでしたが(笑)

お子さんをお持ちの方は、今日で夏休みも終わりという方が多いと思います。

お母さんたちには、本当にご苦労様でしたと感謝をしたいですね。

最終日ということで、どこかにお出かけになる方もいらっしゃると思います。

きおつけておでかけください。
[PR]
# by youtendo | 2013-09-01 07:33 | 日記

太もものはり

みなさん、おはようございます。今日も真夏日の暑さのようです。

水分補給はしっかりととりましょう。

昨日は40代男性のところへ出張へ!

先日から海釣りをしに北の地へ…

船の上では、1日踏ん張っていて、それを数日間。終わり次第、高速をとばして数時間の運転。

そりゃ疲労もたまりますし、太ももがつりやすくもなりますよね。

もともと体力勝負の仕事をされていますので、もともとの疲労に今回の疲労が重なっていますので、一筋縄ではいきません。

まずはうつ伏せになり、全体的なマッサージから。特に患部は重点的にゆるめ、その後鍼灸治療へ。

太ももの裏に鍼をうち、ふくらはぎのほうには熱いお灸を!

そして仰向けで脛(すね)のわきをゆるめます。

ここもポイントで、太ももの裏とあまり関係がなさそうですが、ここをしっかりやるのとやらないのでは、格段に効果は違ってきます。

太ももの裏の違和感もなくなり、安心して寝れそうだといっていただきました。
[PR]
# by youtendo | 2013-08-31 06:11 | 症状と治療

手首の痛み(腱鞘炎)

 みなさん、おはようございます。今日は朝から日差しも強く、真夏の暑さになるとのことですので、熱中症対策は万全にしていきましょう!

昨日は40代男性が、会社帰りに来院。

1週間前くらいに、ボーリングをやった際に手首に違和感を覚え、その後ゴルフの打ちっぱなし・ゲームセンターで子供とバッティングをしたところ、バッティングの1球目で手首に激痛が走ったとのことでした。

普段からPCを使う仕事をされているので、もともと前腕(肘から手首)にかけて疲労がたまっていたのでしょう。

そこへかなりの刺激が入ったために、隠れていたものが表にでてきたのでしょうね。

さて、そんなとき僕は、いきなり手首を触ったりはしません。

まずは仰向けで足首と首を、重点的にマッサージでゆるめます。

そして、手首には鍼をうっておき、しばらく寝かせます。

そしてうつ伏せにし、全身のマッサージをします。このとき、肩甲骨の周りはかなり重点的にゆるめ、鍼灸治療をしてまた寝かせます。

そして、もう1度仰向けになっていただき、手首の感じをみてもらって、まだ違和感や痛みがあるなら対処していきます。

今回は、痛みはそんなにないものの、まだ違和感があるとのことですので、前腕のマッサージをしました。

かなり疲労がたまっているので、かるく触る程度でマッサージしましたが、それでも顔をしかめる感じでした。

徐々にしかめっ面がなくなってくると、手首の痛みもなくなっていました。

最後に透熱灸をし、治療は終了。

しばらく経過観察です。

8月も残り2日。夏も終わりです。お子さんの夏休みの宿題をこれから追い込む方もいらっしゃると思います。

同じ姿勢でずっとなにかをするのではなく、少しずつ休憩をいれることをお勧めします。
[PR]
# by youtendo | 2013-08-30 08:15 | 症状と治療

全身疲労

みなさん、こんにちは。やっぱりまだまだ暑いですね(笑)

駅まで歩いたら、汗びっしょりです。

台風も近づいているとのことですので、台風情報をチェックしておきましょう。

昨日は30代の主婦が来院。2歳の子供がいて、育児に家事に大忙しで、全身がだるく疲れているとのことでした。

ちいさな子がいると、なにかと大変ですよね。

ということで、昨日はちょっとだけ自分へのご褒美でマッサージを!

リラックスしていただくためにも、子供は旦那様が!

優しい旦那さんです。

1時間、ゆっくりと全身マッサージをうけていただきました。

体がかるくなり、ストレスもふっとんだといって帰っていただきました。

終わったあとに、お客様が笑顔で帰っていただけるというのは、僕にとっては本当に嬉しく、次の仕事へのテンションがかなりあがります。

みなさんにこうやって喜んでいただけるように、これからも頑張っていかなければと思います。
[PR]
# by youtendo | 2013-08-29 11:35 | 症状と治療

肩凝りと腰痛

みなさん、おはようございます。今日も爽やかな朝です。

昨日は20代の女性が来院。万年肩凝りに悩まされ、腰痛も最近酷くなってきたとのことです。

今までもたくさんマッサージに通っていたみたいですが、やったすぐあとくらいは良いのですが、朝起きたときにはすでに元に戻っている。

こんな状態が数年続いているみたいで、同じところばかりで治療をうけるのではなく、違うところでもやつまてみようと思って祐天堂にご来院いただきました。

家から近かったってのも選んでいただいた要因ですが、ブログを読んでくれたみたいで、なんとなく信用できるかな?とも思ってくれたようです。

まずは仰向けで足首・手首・首を重点的にゆるめ、お腹もゆるめておきました。

少し寝かせてからうつ伏せになり、全体的なマッサージを!

そして鍼灸治療にうつり、またしばらく寝かせ、最後にかるく肩のところだけオイルマッサージをしました。

起きていただき、今どんな感じかみてもらい、今までの感覚とは違うとのことでしたので、納得していただいたということで、治療は終了。

朝起きたときの状態が先程メールがあり、全然戻ってないとのことでしたので一安心。

さすがに治ったということはありませんが、前よりかは良くなっているようですので、しばらくは数回通っていただくことに。

慢性的な疾患は、根気よく治療していかなければなりません。

一度お試しください。
[PR]
# by youtendo | 2013-08-27 06:56 | 症状と治療

骨盤痛と腰痛

みなさん、おはようございます。昨日から、今までの暑さとはちょっと違う感じの暑さになってきましたね。

夏もそろそろ終わりですねぇ…

僕はこの暑い夏が大好きなので、ちょっと寂しい感じもしますが、過ごしやすくなるので体には良いですかね!

昨日は40代の女性が来院。

7月くらいから、骨盤痛と腰痛で来院されていて、今月頭の旅行には痛みもなくなり、快適に楽しく旅行に行けたそうです。

しかし、先週の仕事でまた腰を痛めてしまい、そろそろいかなきゃなぁと話していたところにこの痛み。

やっぱりこうなる前に来とけば良かったと思っていたそうです。

でも、ここ(祐天堂)に来れば安心と思っていたようで、今回は1回の治療で完璧に痛みはなくなり、最初にいらしたときとはまったく別人の顔で帰られました。

ここ(祐天堂)にくれば安心という言葉、僕には最高の誉め言葉です!

こういった言葉を言っていただけるのは、本当にありがたいことで、嬉しいですね。

これからも、こういった言葉を言っていただけるように、しっかりやっていかなければと、改めて思いました。

このブログを読んでくれた皆さま、僕で役に立てそうなことがありましたら、一度お試しください。
[PR]
# by youtendo | 2013-08-26 08:23 | 症状と治療

冷え性

みなさん、おはようございます。今朝は少し涼しいですが、日中は気温も上がって湿度も高いみたいなので、水分補給をしっかりしましょう。

みなさんの中には、冷え性だという方は結構いらっしゃると思います。

冷え性は冬だけ?と思っていたら、大間違いです。

夏こそ冷え性になる可能性が高いのです。そして、冬に悪化しないために、夏からきおつけなければいけません。

この暑い時期に、たくさん汗をかいてエアコンの効いた部屋や電車に入れば、汗が冷えとなり体を冷やします。

確かに最初は気持ちいいでしょうが、すぐに体を冷やしてしまい、体調を崩すきっかけにもなります。

さて、ではどうしたらいいのか…

祐天堂では、冷え性対策の1つとして、オイルを使いながら足のある部分をマッサージしています。

最初はかなり痛みを伴いますが、次第に足があたたかくなり、体全体がポカポカしてきます。

この感覚が気持ちよく、通常のマッサージにこの足のマッサージをプラスされる方も多いです。

70代の女性は、毎年冷え性で汗もかかなかったのですが、昨年から続けていたら、今年はかなり汗をかくようになり、代謝が良くなって痩せたなどの声も聴こえました。

この方は、週1回と、定期的にやったいたことも大きな要因ですが、この足のマッサージは体全体があったまるので、なにかと良いかと思います。

気になった方は、ぜひお試しください。

受けた方皆さんに、必ずしも同様の効果があるとは限らないということだけは、ご了承ください。
[PR]
# by youtendo | 2013-08-24 06:17 | こんなときは・・・?

合宿終了

みなさん、おはようございます。今日は蒸し暑い1日のスタートです。

午後からは雨の予報となっていますので、豪雨にも注意しましょう。

1泊2日の合宿も、無事に終了。たいしたケガもなく、疲労いっぱいの選手たちでした。

おかげでマッサージを何人してきたことでしょうか…

それが仕事ですからね。いいんですけど(笑)

元気に選手たちがグラウンドを走り回っているのをみると、なんだか凄く嬉しく思えます。

最終目標は来年の夏ですが、当面はこれから始まる秋の県大会。

選抜出場のためには、県大会、関東大会と勝ち抜かなければなりませんから、選手たちも目の色を変えて練習に励んでいました。

これからも、彼らのために、自分ができることを精一杯やっていきたいと思います。

皆さまには、この2日間大変ご迷惑をおかけしました。

みなさんのご協力があったからこそ、合宿も無事に終われたと思っております。

本当に、ご協力感謝します。

これからも、宜しくお願いします。
[PR]
# by youtendo | 2013-08-23 07:27 | 日記

合宿参加

みなさん、おはようございます。今日も朝から汗だくです。

駅まで歩いただけで、シャツはびっしょりです。

このままエアコンの効いた電車に入ると気持ちいいのですが、体にはよくありません。

きちんと拭き取るとか、シャツを替えるとかして体を冷やさないようにしましょう。

先日も書きましたが、明日から2日間、僕は高校の合宿に参加するため、一般の方々の治療はお休みさせていただきます。

暑い中頑張る高校生のために、力になれるように頑張ってきます!

皆さまにはなにかとご不便、ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご了承ください。

毎回ですが、熱中症にはきおつけて、水分補給をしっかりしましょう。

今日も気合いいれていきましょう!
[PR]
# by youtendo | 2013-08-20 08:28 | お知らせ

腰痛

 みなさん、おはようございます。

今日も猛烈な暑さでのスタートです。

今日からお仕事という方がほとんどだと思います。気合入れていきましょう!

昨日は30代の看護師が来院。仕事中に、なんとなく腰がグキッといったそうです。

いらしたときにはほとんど痛みはなかったのですが、ほおっておくとなにかの拍子に痛みが出る可能性もあるので、早いうちに芽を摘んでおかなければ・・・

触ってみると、たいして嫌な感じはなく、疲労によるかたさだと思いましたので、通常通りのマッサージと鍼灸治療に切り替えました。

ただ、やはり変な体勢で仕事をすることが多いので、体のあちこちにかたさがあります。

ゆっくり丁寧にほぐしていきながら骨盤調整をし、最後に足と背中・肩にオイルマッサージをして終了。

足へのオイルマッサージは、むくみ対策としてやっています。

長時間立ったままで仕事をされているので、足がむくむのはある意味当然の流れ。

このままほおっておいてもいいことはないので、こちらも早めの対策です。

みなさんも、痛くなってからでは遅いので、ちょっとこのままほおっておくとヤバイかも?と思った時には、すぐに手入れをしておくといいと思います。
[PR]
# by youtendo | 2013-08-19 08:49 | 症状と治療

眼精疲労

 みなさん、おはようございます。朝から太陽さんさんですが、1日元気にいきましょう!

昨日いらした患者さんもそうですが、眼精疲労を訴えてくる方が増えている気がします。

そんなとき、自分でできる対処法は?と聞かれることがあるので、今日はその辺を書きたいと思います。

まず、なによりも後頭部と首の付け根のあたりを押すことが、最も効果的だと思います。

そかし、ここはなかなか自分で押すのは難しいかと思います。でも、1番効果的だと思いますので、とりあえず1番最初に書かなければと・・・

疲れてくると、皆さんはかなりの確率で冷やすと思います。

それは、炎症しているからという理由でしょうが、よく考えてみてください。

疲れているときに、お風呂に入って湯船につかると、なんとなくでも楽になっていると思います。

体は炎症しているのに、湯船につかると楽になるというのは、みなさの考えとは矛盾していませんか?

なんでもかんでも冷やすというのは、僕は違うと思っています。

冷やすことを否定しているわけではございませんので、、そこのところは間違わないでください。

眼精疲労もそうです。僕は、温めたタオルを目の上に置くことがいいと思います。

周りの筋肉が温められたことでゆるみ、疲労を抑えてくれます。

うそ~?と思った方、1度試してみてください。やってみて、自分に合わなければ止めればいいことですから。

あとはやはり、かるくでいいので目の周りをマッサージすることでしょう。

温めるのと同じで、筋肉をゆるめることで疲労がとれていきます。

もちろん、人にやってもらうのが1番効果的ですが、やってくれる人がいない・時間がないという方には、多少でも改善されればと思い、書いてみました。

みなさん、1度お試しください。
[PR]
# by youtendo | 2013-08-18 08:48 | こんなときは・・・?

生理痛

みなさん、おはようございます。今日の天気予報では、あと1週間はこの暑さが続くそうです。

熱中症対策は万全にやっていきましょう!

昨日は30代の女性が、生理痛を訴えての来院。

2週間に1回のペースでマッサージ&鍼灸治療をされている方です。

昨日は生理2日目とあって、とても辛いと…

まずは仰向けでの治療。

生理中なので、マッサージのみでの治療をご希望。

ただ、足にお灸だけはさせていただきました。

うつ伏せで全体的なマッサージをし、あるポイントをおさえてゆらしたり、祐天堂ならではの治療を。

その場で痛みも和らぎ、たぶん今日はもう少し楽になっていることでしょう。(なっていてほしい)

パソコンを使う仕事をされているので、肩凝りや目の疲れなどもありましたので、そちらも併せて治療。

スッキリで帰られました。
[PR]
# by youtendo | 2013-08-17 06:15 | 症状と治療

お知らせ

 みなさん、おはようございます。お盆休みは満喫されてますか?

まだまだ熱い日が続きそうですから、熱中症にはきおつけましょう。

さて、私事ですが、来週21・22(水・木)とお休みさせていただきます。

毎年のことですが、僕が診ているチームの遠征に、動向します。

今年も伊豆方面での合宿です。

試合も数試合、長時間の練習と、毎年実りのある合宿です。

これで冬の選手権に向けてのチーム強化を計っています。

選手たちの頑張りに、少しでも役に立てればと毎年思って参加させていただいています。

もちろん、僕も一緒になって練習をしたりして、盛り上げています。

大変勝手ではございますが、なにとぞご協力のほどよろしくお願いいたします。
[PR]
# by youtendo | 2013-08-16 08:57 | お知らせ

クイックマッサージ

みなさん、おはようございます。朝の早い時間はそれなりに涼しさもありましたが、この時間はすでに暑いです。

全国各地で熱中症で倒れる方、亡くなられる方が増えていますので、みなさんも十分きおつけてください。

さて、昨日は週1回のペースで来院される30代の女性が、クイックマッサージで来院されました。

この女性は、週1回のマッサージ&鍼灸治療をされていますが、肩凝りが酷く、吐き気や頭痛を伴うことがよくあります。

あまりにも酷いときは、この定期的なマッサージ&鍼灸治療の他に、間で20分のクイックマッサージを挟みます。

20分ですので本当に患部のマッサージのみ。肩首のみのマッサージです。

これをするとしないとでは、かなり違いがあるといっています。

祐天堂では、通常の1時間前後の治療の他に、こういったいろいろなコースも設けてあります。

みなさんも是非、試してみてください。
[PR]
# by youtendo | 2013-08-13 08:30 | こんなときは・・・?

メンテナンス

みなさん、おはようございます。お盆休み、いかがお過ごしでしょうか?

連日猛暑日が続いていますが、倒れないように水分補給をこまめにお願いします。

今日は友達の接骨院に、自分のメンテナンスにきました。

彼は鍼を響かせるよくにうつので、ちょっとかまえてしまいますが、技術はしっかりしてますので安心して任せてます。

昨日は息子の少年野球に1日参加してたので、疲労もあったので気持ち良いですね。

たまには自分のメンテナンスも必要だと実感させられる、貴重な時間です。

みなさんも、しっかりと体のケアはしておきましょう。
[PR]
# by youtendo | 2013-08-12 08:54 | 健康法

肩凝り

みなさん、おはようございます。駅まで歩いただけで、すでに汗びっしょりです。

水分補給はしっかりこまめにしましょう。

昨日は30代女性が、肩凝りで来院されました。

彼女は週1回のペースで来院されますが、仕事もハードなのですぐに凝ってしまいます。

よく、うちにくれば1回で良くなるよという方がいると思いますが、僕はそれは凄いと思います。

祐天堂では、マッサージや鍼灸をやったとき、その後数日は効果がでてると思いますが、やはり時間が経てば元に戻ってしまいます。

元に戻るからやっても意味がない?と思われる方もいらっしゃると思いますが、それは違います。

やらなければさらに酷くなり、元に戻ることすらなくなります。

人間、働いていればそれなりに疲労がたまり、あちこちに体の異常がでてくるものです。

自分へのご褒美のつもりで、マッサージや鍼灸治療をうけるのもいいと思います。

この女性、1時間のマッサージと鍼灸治療でスッキリされ、顔つきも変わって帰られました。
[PR]
# by youtendo | 2013-08-09 07:34 | 症状と治療

高校野球

みなさん、おはようございます。今日から1週間は、この暑さが続くようですね。

そして今日からは待ちに待った、甲子園が始まります!

全国各代表が、甲子園という舞台で暴れることを期待します。

そして今日は母校、花咲徳栄高校にお邪魔しております。

朝から練習をし、これから試合があるそうです。

僕らの頃にはなかった朝練。しかしこの暑さを考えれば、朝のうちに練習をし、夕方~夜はやらないという選択は、当然ということでしょう。

いくら毎日この暑さの中で鍛えていても、熱中症で倒れてしまいますからね。

今日は息子を連れて、高校野球の厳しさ・楽しさを教えてあげられればと思っています。

今日も1日、頑張りましょう。
[PR]
# by youtendo | 2013-08-08 08:12 | 日記

ぎっくり腰2

 みなさん、おはようございます。今日は朝から日差しも強く、暑くなる予感たっぷりです。

暑さに負けずに頑張りましょう!

先日の親戚のおばですが、かなり楽になったのですが、まだ多少の痛みがあるのでもう1度治療。

体はまっすぐに伸びるようになっていましたが、やはり前かがみになるときが痛いとのこと。

ただ、起き上がるときの痛みはなくなったようです。

先日はあまり時間もなかったので、鍼灸は使わずにマッサージだけでの治療でしたので、昨日は鍼灸を使っての治療でした。

仰向けからの治療で、首もゆっくりほぐしていき、手首・足首も重要なポイントです。

しばらく寝かせてからうつ伏せに。このうつ伏せが出来るようになったということが、回復してきているということになると思います。

昨日はマッサージはせず、鍼灸だけでの治療でした。

起き上がるときにもスッと起き上がることができ、祐天堂特製の湿布を塗って治療は終了。

これで痛みがでなければいいですが、なかなかそうはいきませんので、もう1回の治療が必要でしょう。
[PR]
# by youtendo | 2013-08-07 08:43 | 症状と治療